ここから本文です

将棋倶楽部24のプロ棋士のユーザー名、知っている方。教えてください。お礼は5...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

writer_fateさん

2008/9/1913:55:39

将棋倶楽部24のプロ棋士のユーザー名、知っている方。教えてください。お礼は500枚です。

閲覧数:
10,236
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afloblue2001さん

編集あり2008/9/2110:05:48

伝説の強豪と言われ、神とまで言われている
dcshyiは羽生名人です。
(まあ他に誰があれほどの将棋が指せるかというところもあります)
saizohはうまいところを取られました。
(saizohさんは大抵ワインバーで飲みながら
指しているそうですし、指導のときは級位者
相手にもうまく手加減して勝負にさせます)

ソースは色々あり、
ネット上で噂をされる前にかなり多くの奨励会員や
プロから裏は取ってあります。
(ログイン時刻などを、相当偏執的な調査をした奨励会員もいるそうです)
dcshyi時代は
羽生さんとしては、公式戦では一番調子が悪かったころですし
もう二度と使わないでしょうから、差し障りはないでしょう。
漫画「将棋の子」 原作 大崎 善生
の単行本の巻末に羽生さんと大崎さんの対談があり、
羽生さんに3000点を目指して欲しいというくだりがあります。
今とくらべると、200点から300点くらい価値は違います。
(当時のNo.2 のHAHAHAHAHAさんの最高点の推移などから)

今指しているプロと思しき人は、
かなりいてもちょっと答えにくいですね。
推測するのが楽しいのではないでしょうか。
プロも気楽に指したいでしょうし…
振飛車党の強豪が居飛車を指したりもするので…

HNがばれてしまうと次のHNに切り替えることが多いです。
(新しいHNを手に入れるのはやはり、
奨励会員経由の場合が多いです)
ある振飛車党の強豪プロ(3000点オーバーと推定される)が
酒の席でHN○○は渡辺竜王で間違いありませんとか
話したりしますし、世間一般の噂で当たっていることもかなり多いです。
まあ、当然違うこともあります。

最近の分は勤務地が田舎になって、
奨励会員などとの交流が少なくなったので
正確な情報を得られていないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noir_5214さん

2008/9/1917:24:34

中田功がsaizohなのはわりと有名かな