ここから本文です

健康診断の数値について。 LDHのみが、基準値を越しています。261. ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

s70verteさん

2008/9/2418:06:56

健康診断の数値について。

LDHのみが、基準値を越しています。261.

r-GTPなどは、23と正常範囲です。

これは、どのように解釈すればよいのでしょうか?

LDHは、肝臓のどういう数値でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kqgfq609さん

2008/9/2621:27:58

nanakoさん、、、、嘘を教えてはいけませんよ・・・

LDHはLactate Dehydraseの略で日本語では乳酸脱水素酵素といい、悪玉コレステロールと呼ばれているLDLとは全く異なるものです。

LDHは全身に分布し様々な疾患で増加します。
例えば
肝臓の疾患であればLDHと共にAST、ALTなどの酵素も上昇します
心筋梗塞ではLDHと共にCK、ASTといった酵素が上昇します。
溶血性貧血、白血病などの血液疾患でもLDHは上昇します。

なのでLDHの上昇だけでは、疾患の特定は出来ません。
またLDHは赤血球の中にも多く含まれるため、採血時に赤血球が壊れると血球内のLDHがもれてしまうこともあります。

LDHにもLD1~LD5といった5つの種類があります。疾患の種類によって上昇してくるLDHも異なりますのである程度特定ができますが、健康診断の記載事項に精密検査を必要とするコメントがなければ、特に問題はないと思います。心配でしたら病院での再検査をお勧めいたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加