ここから本文です

健康診断の数値について。 LDHのみが、基準値を越しています。261. ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

s70verteさん

2008/9/2418:06:56

健康診断の数値について。

LDHのみが、基準値を越しています。261.

r-GTPなどは、23と正常範囲です。

これは、どのように解釈すればよいのでしょうか?

LDHは、肝臓のどういう数値でしょうか?

閲覧数:
23,456
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kqgfq609さん

2008/9/2621:27:58

nanakoさん、、、、嘘を教えてはいけませんよ・・・

LDHはLactate Dehydraseの略で日本語では乳酸脱水素酵素といい、悪玉コレステロールと呼ばれているLDLとは全く異なるものです。

LDHは全身に分布し様々な疾患で増加します。
例えば
肝臓の疾患であればLDHと共にAST、ALTなどの酵素も上昇します
心筋梗塞ではLDHと共にCK、ASTといった酵素が上昇します。
溶血性貧血、白血病などの血液疾患でもLDHは上昇します。


なのでLDHの上昇だけでは、疾患の特定は出来ません。
またLDHは赤血球の中にも多く含まれるため、採血時に赤血球が壊れると血球内のLDHがもれてしまうこともあります。

LDHにもLD1~LD5といった5つの種類があります。疾患の種類によって上昇してくるLDHも異なりますのである程度特定ができますが、健康診断の記載事項に精密検査を必要とするコメントがなければ、特に問題はないと思います。心配でしたら病院での再検査をお勧めいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tttttttt0205さん

2008/9/2420:25:39

LD(LDH)はあらゆる組織に広く分布しています。
LDHが血清中に増加するのは、いずれかの臓器で組織の損傷が存在し、LDHが血清へ逸脱していることを意味し、スクリーニングに位置づけられる重要な酵素です。また、LDHにはLDH1~LDH5の5種類のアイソザイムがあり、各臓器でのアイソザイムパターンに特徴があるので、血清中のアイソザイムパターンから障害組織の部位をある程度まで推定することができます。

異常値を示す病態・疾患
血清LDHの上昇する疾患
Hodgkin氏病、うっ血性心不全、悪性貧血、肝癌、肝硬変症、急性肝炎、原発性筋疾患、広汎な癌転移、腫瘍による胆道閉塞、心筋梗塞、胆のう炎、胆石症、伝染性単核症、肉腫、妊娠など、脳血管障害、肺梗塞、白血病、慢性肝炎、溶血性貧血

この場合は肝臓から出てきたLDHかは不明ですので心配であれば再検査に行ってください。
いろいな組織が壊れて出てきますから、採血のときに血が壊れても、採血の前に激しい運動していたりしても上昇することがあります。

軽度の上昇ですのであまり気にしなくてもいいのかも・・・。

お大事にしてください。

2008/9/2419:44:42

LDHは 簡単に言うと、コレステロールの一種です。
大まかな説明ですと LDLコレステロール=総コレステロール(TC)-HDLコレステロール-中性脂肪/5 です。


LDHは世にいう 悪玉コレステロールで、これが高いと、高脂血症です。
質問内容の値だけで判断すると、 高LDL血症 という状態です。
「高LDLコレステロール血症」は悪玉(LDL)コレステロールを診断基準にしたもので、悪玉(LDL)コレステロールが140mg/dl以上に増えた場合を指します。
HDLは 善玉コレステロールでこれは>40が正常です。

善玉(HDL)コレステロールは血管壁から余分なコレステロールを取り除き肝臓に戻して動脈硬化を防ぐ働きをしています。悪玉(LDL)コレステロールが増えると血管壁に余分なコレステロールがたまり、動脈硬化を引き起こします

高脂血症の一種ですので、 リスクとしては、動脈硬化や、それにひきおこされ起こる冠動脈疾患(狭心症、心筋梗塞など)、脳梗塞 があげられます。

質問の値だけではわかることはここまでだと思います。

現在はHDLの値も治療にかかわってきますので、なんとも言えません。

気になさるなら、一度内科で結果を持っていき相談されたらいいと思います。
おそらくは、最初は薬なしで生活面での治療がおこなわれ、それでも高脂血症がつづくなら、薬物治療などが検討されると思います。

2008/9/2418:13:00

基準値とは、何か?
という話ですね。
このキーワードでいろいろ検索してみてください。
難しく書いてあるものが多いと思いますが、
簡単に書いてあるものもあるでしょう。