ここから本文です

解決済みのQ&A

不要なDMを返送する場合はどうすれば?

taichan_decchiさん

不要なDMを返送する場合はどうすれば?

  • 質問日時:
    2008/9/24 23:09:42
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/10/9 04:07:47
  • 閲覧数:
    2,274
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

rwbcx906さん

日本の郵便制度の場合は、紙に「受取拒否」もしくは「受取拒絶」と書き、氏名と住所を書いて印鑑を押し郵便物に貼り付け(氏名と住所の記入は絶対では無い)、郵便局に持って行くかポストに投函することで郵便物は差出人に還付(返送)される。

受け取り拒否ができるのは開封前(通常はがきなどを除く)に限られ、受取人本人(宛名人)しか出来ない。

封書、葉書、小包、書留などほとんどの郵便物を受取拒否することが出来るが、裁判所から送られてくる特別送達は受け取りを拒否することは出来ない。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fxhs123さん

受け取り拒否と書いてハンコを押してポストへ入れればいいですが、
逆に、
受け取っている=住所は変わっていない
という、相手側にとっては確認したことになってしまいます。

n3956さん

返送しても、違うところからどんどん来ます。
それは、すでに情報がリークしているから。

不要なDMは、資源ごみにまわした方が良いと思います。

どうしても返品したければ、郵便局またはメール便業者に取りに来させればOK。

nigooriさん

郵便物に「受取拒絶」とでっかく表示して、そのまま、赤ポストへ投函。

その際、必ず、「受取拒絶」の隣に受取人のフルネームを記載するか、印鑑を押しておく。これで。正当処理扱いとなり、差出人へ返送。

本職より。

nycnycnyc2007さん

郵便で来たなら 封筒に紙を貼るか直接「受け取り拒否」と書いて認印を押して
ポストに投函するのみ。
最近はメール便が多いのでメール便の場合は諦めて捨てています。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する