ここから本文です

解決済みの質問

値札やシールに書いてある値段表記の効力はどれくらいのものなのでしょう?

at9014さん

値札やシールに書いてある値段表記の効力はどれくらいのものなのでしょう?

先日、とあるお店で、出たばかりの新作ゲームが中古で売っていました
驚いたのはその値段表記のシールに書いてあった価格です
なんと「0円」と書かれていたのです
多分店舗側のミスなのでしょうが、そのまま訂正もせずに出しています
因みに裏面を見たら小さいシールで4570と数字が書いてあったのでこっちが正式な価格なのかもしれませんが
こういった場合、この値段表記の効力はどうなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

searchlight_kyotoさん

仮に値札に、法的に店に対する強力な拘束力があるとすれば、
ケチなおばさんがよくやるというウワサの
「値札付け替え」が法的に合法になってしまいます。
しょせんミスはミスです。
それ以上ツッこんでも、0円でもらえるわけもないし、
それで消費者センターみたいな所や弁護士連れて訴えても
やっぱり0円では売ってもらえないでしょう。

ちなみに、0円はいくらなんでも無理でしょうけど、
単純なミスだった場合は、レジにいる店員さんによっては
ミスに気付かず売ってしまう場合はあるでしょうね。
私はお酒も売ってる100円ショップで
値札の取れたプレミアムモルツをレジで何も言わずに出したら100円でした。
平均相場で3万円以上はするトランペットに5000円の値札がついていたものを5000円で買ったこともあります。
セコい話ですが。

質問した人からのコメント

  • 降参回答ありがとうございます
    とてもためになりました
    やはり値札なんかの値段表記には大して効力はないのですね
    自分としても0円で買えるなんてことは思っていませんでしたが実際にはどうなるのか非常に興味があったので
    ただその店舗側ももう少し気をつけるなり、価格を直すなりしておけよとは思いますが・・・
    そんなことでクレームを言う人がいないというわけではないですからね
  • コメント日時:2008/10/2 12:35:16

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

lunas_terraさん

0円では売りませんので0円値札は無効です。0円のものがありますなど張り紙したり広告でもしていれば名古屋でよく見る悪徳おとり商法です。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

02時28分現在

1705
人が回答!!

1時間以内に3,033件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する