ここから本文です

住職が亡くなり檀家に対して香典を要求されました

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

abtucarさん

2008/10/114:39:30

住職が亡くなり檀家に対して香典を要求されました

お世話になっていますお寺の住職が亡くなり世話人会で決定された香典2万円以上の要求する趣旨の手紙が届きました。葬儀に出席し二万円以上の香典を支払わなければならないのでしょうか?春、夏とそれなりにお寺へ支払いはしておりますが。何かおかしくないですか・・・。

閲覧数:
4,706
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

2008/10/200:01:35

春、夏とそれなりのお支払いは、自分のお寺の維持管理費の負担で、その寺院の維持管理の役目の構成員として当然の負担。今回のは同じ構成員の檀家が檀家みんなで住職の葬儀をお勤めしようと予算立てし、見積もり金額として必要な費用から逆算して、皆さんにその負担金をお願いしたものの。寺院へ納める費用でも寺院会計の収入でもありません。
住職親族における葬儀は親族費用で別に行っている場合が多く、今回の案内は檀家葬です。合同で行うときには費用の負担は分けています。収支報告があるのでわかりますよ。
住職の葬儀は檀家で行うことが一般的ですが、それを行うかどうか決めるのも檀家さんです。自分たちの代表者が審議して決めたことですので構成員としては負担は当然かと思います。苦情があれば寺役員の世話人へ。ただ、みんなボランティアで世話人をしているだけなので、じゃああんたが役員やりなさいと言われるのが落ちです。
例えれば、町内会で予算外ですが緊急で防犯等増設とごみ集積場の緊急消毒の必要があり、役員さんが審議決議し、その費用負担で1軒当たり1000円をと言われたら文句言いますか?何かおかしいですか?
同じ理屈です。
ご自身が、その檀家と言うその寺院の構成員(いわば会員組織の会員)である自覚が欠落しているのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aegeanyamatoさん

2008/10/119:52:42

世話人会の決定が檀家の行動を拘束するような規約になっているのでしょうか。
先ずは規約を確認してください。
檀家といっても資力は個々によって相違があるはずですから、
まともな世話人会ならそのへんを勘案して額を提示するはずです。
また、当該世話人会が当該故住職が奉職した宗教法人としての寺院にとって
どのような位置づけになっているのであろうか。
当該宗教法人としての規約自体、当該世話人会の位置づけについて登載されているのかも
確認する必要性があります。

shibarukuさん

2008/10/117:14:53

ぜったいにおかしな話です。
こちらの寺でも一軒10万以上の請求があり問題になりました。
そんなの支払う必要はないです。
香典なんて、強制するものじゃないです。

pokucinnさん

2008/10/116:36:38

住職が亡くなった場合、
葬儀は檀家葬として行われます。
香奠ではなく、檀家葬の経費負担のお願いではないでしょうか?
総代さんも、慣れないことなので香奠として、
皆さんにお願いの手紙を出したのだと思います。

グレード

カテゴリマスター

b_fifty_oneさん

2008/10/115:19:53

まあ、実際にどうするかはご本人が決めることではありますが、檀家になっているのであればそういうのはごく普通のことではあります。
値段設定などは千差万別でしょうけど。

そういうお寺との付き合いがイヤなのであれば、公園墓地など無宗派の墓地できっちり料金体系の決まっているところを利用するべきでしょうね。

marubouzu77さん

2008/10/114:42:47

香典は気持ちの問題であって決して強制されるものでは無いと思います。