ここから本文です

住信SBIネット銀行と新生銀行ならどっちがいいと思いますか?

質問者

kanakana677さん

2008/10/118:18:27

住信SBIネット銀行と新生銀行ならどっちがいいと思いますか?

現在、ゆうちょ銀行とイーバンク銀行の口座を持っています。

もうひとつ開設しようと思っているのですが
住信SBIネット銀行https://contents.netbk.co.jp/cgi/camp.cgi?cp=koza_001&ct=accountOpe...

新生銀行 http://www.shinseibank.com/powerflex/cam/cam_fee.html

だったらどっちがいいと思いますか?(オークション用に作ろうと思っています。)

出品、落札の両方ともします。
普通に考えれば、他行振込み3回無料の住信SBIネット銀行ですが、新生銀行の方がもっている方が多いみたいですので・・・。
あなたが落札者側だとどっちを持っていたほうが入札しやすいですか。.
また、両方のメリット、デメリット等を教えてください。
ゆうちょとイーバンクだけで充分だと思いますか?

よろしくお願いします。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
住信SBIネット銀行に開設することにしました。
現在手続き中です。

申し訳ありませんが、BAは投票で決定させていただきます。

ありがとうございました。

閲覧数:
9,457
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/10/213:23:04

両方とも持っています。

住信SBIネット銀行は、月3回まで他行への振込が無料ということで、落札する際には持っておくと便利です。
(イーバンクへの振込は対象外ですが、イーバンクの口座を持っている分には全く問題になりませんので)
また、ATMの使い勝手が良く(セブン銀行・郵便局・イーネットの3つに対応しているのは大きいです)、普通預金の金利も他より高いので、普段使う口座としても魅力があります。
ただし、出品側としては、一度も希望されたことがないので、そういう意味では期待しない方がいいです。

新生銀行は、月1回のみ他行への振込が無料となりますが、
・他行と比べ、当日扱いとなる時間が短い(14時半以降の振込は、新生銀行同士の振込も含めて翌営業日扱い)
・ネームバック機能が全くない(新生銀行同士の振込でもない)
・ログインが他行と比べて面倒
・振り込まれても通知が無い(これはゆうちょ銀行もですが)
など、不便な要素が多いので、現時点では作るメリットは小さいと思います。
(出品側としても、希望されるのは月に1度あるかないかです)
ATMの使い勝手は悪くないですし、口座維持手数料もありませんから、作って損ということにはならないでしょうが…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2008/10/121:36:14

住信SBIネット銀行のほうがいいと思います。新生も持っていますが無料は月1回だけの人なので、解約しようかと思っています。個人的には、イーバンクとゆうちょが、あれば充分なので、あなたの商品に入札します。

poiu5807さん

2008/10/119:48:26

住信SBIネット銀行最高。
イーバンクと新生は手数料等の改悪が著しく、もはやオークションなんかで日常的に使うのは難しい状態です。
住信SBIはまだ口座を持っている人が少ないので同行間の振込無料はあまり意味がありませんが、他行3回無料は十分な回数だと思います。4回目からの手数料も比較的安いので、ゆうちょとイーバンクと合わせて持っていればよいでしょう。
私もそんな使い方をしています。

2008/10/118:46:34

新生銀行は最近めっきり利用者が減りました。
ここ半年で3人くらいが振込に利用してくれた程度です。
解約しようかと思っているくらいです。

2008/10/118:39:15

振込(送金)を考えたら、住信SBIネットが3回無料があるのでオススメかもしれませんね。
新生銀行はセキュリティもしっかりしており私も持ってますが、無料振込(送金)は1回のみしかないので前に比べたら使えません。
オークション用で作りましたが、やはり送金無料のほうが私はありがたいです。
イーバンクを入金用、送金用に住信SBIネットを使うといいかもしれませんね。
手数料も、他行宛は150円でお得です。新生銀行は他行宛、300円かかります。

アップロード写真

カテゴリマスター

grooooovy7さん

2008/10/118:35:54

新生銀行は住信SBIネット銀行よりずっと前から
他行あて振り込み手数料無料をやっていたので
それなりに利用者が多いんだと思います。
住信SBIネット銀行はつい1年前にできたばかりの銀行ですから。

新生銀行ってずっと前は他行あて振り込み無料を回数無限でやっていました。
その後30回に制限され5回に制限され、
とうとう条件クリアしていないと1回になりました。
今でも条件さえクリアできるなら5回とか10回無料ですよ。

迷うなら両方作ったらいいと思います。
住信は他行あて手数料(無料じゃなかったとしても)150円です。
そのかわりイーバンクあては無料になりません。

新生銀行は相手先銀行に制限はありませんが、
無料を使い切ったあとは1回300円と割高ですし、
ログインの時にかなり面倒です。