ここから本文です

解決済みのQ&A

農機具(コンバイン・トラクター)などのオイル交換について

nori20030620さん

農機具(コンバイン・トラクター)などのオイル交換について

農機具(コンバイン・トラクター)などのオイル交換時期について
一年に一度しか使用しない コンバインなどのオイル交換(エンジンオイル・各種ギアオイル)は何時すれば良いですか

  • 質問日時:
    2008/10/1 20:41:30
  • 解決日時:
    2008/10/16 03:59:26
  • 閲覧数:
    8,771
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro_sasaokaさん

エンジンオイルは年に1度、使用する時期の前に交換で良いのでは?
使用時間を目安にすると5~10年で交換・・・とかになりますから(苦笑
私はトラクターや耕耘機なら春、コンバインなら秋に交換しています。

また、ギアオイルや油圧駆動装置(HST)は、汚れや残量を見ながら
数年に1回程度で問題ないと思います。

素人の意見が心配ならば、プロの農機具屋に任せる事をお勧めします。


【追加~!】
こんな事は書きたくないのですが・・・他の回答者さんは一体どれくらい
の大規模農家なのですかね(苦笑)

普通の農家のトラクターの稼働時間てご存じですか?だいたいが
数十時間、100時間を超えるのはマレです。年間で数百時間も稼働
するのは一部の専業農家だけですよ。

他の農機具の稼働時間は更に短い訳で・・・確かにマニュアルには
交換時間の目安は記載されていますが、100時間に1回のオイル
交換なんて何年先になるやら(苦笑) 質問者さんはその辺の見当が
付かないので書き込んだと思うのですが・・・

生意気言うようですみませんが他の方にアドバイスをするなら知識だけで
なくご自身の経験も併せて書き込んでみてはどうですか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/6 20:02:04
  • 回答日時:2008/10/1 20:55:35

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tomo34918さん

エンジンオイルは新品の時は50時間。それ以降は100時間毎が適正と思います。メーターに時間が表示されていると思いますのでそれを目安にしてください。
オイルエレメントも200時間毎に換えるといいですよ。
ミッションなどはだいたい200~300時間ぐらいじゃなかっですかね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/10/5 21:20:44
  • 回答日時:2008/10/5 21:11:52

ksr55superbikersさん

交換時間は機械にもよってちがったりします。
機械の一部(ボンネット内側やカバー内側)に書いてあったり取説に一覧で載ってるはずです。

だいたい
エンジンオイルは100時間もしくは一年、フィルタは二回に一回交換、
不凍液は2年に一回交換
ミッションオイルは300時間、フィルタはオイル交換毎に交換、
50時間ごとに各部グリスアップ
とだいたいこんな感じだと思いますが。
作業前、50時間、100時間、300時間、これらの区切りで一くくりになってるパターンが多いと思います。

それとオイルは必ず純正オイルを使ってください。
とくにミッションオイルはただのギアオイルじゃない場合があります。(油圧・ブレーキ・ミッション兼用だったり。)