ここから本文です

防水モルタルとモルタル防水の違いを、教えてください。

質問者

bururu_tさん

2008/10/402:14:42

防水モルタルとモルタル防水の違いを、教えてください。

閲覧数:
30,623
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usk103796さん

2008/10/410:30:45

【防水モルタル】
モルタルに防水材を混入したもの。
【モルタル防水】
防水工事の一種 下記のような仕様となります。
モルタル防水
① 下地処理
② 1層防水仕上げ塗り施工
③ 1層防水下塗り施工
④ 2層防水仕上げ下塗り施工
⑤ 2層防水下塗り施工

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kumi341122さん

2008/10/511:36:32

最近はモルタル防水を採用しないので今の動向が分かりませんが。
防水モルタルの施工は左官屋さん。モルタル防水は専門の業者さんが施工をします。
では何が違うのか。たしかモルタル防水は保証書がメーカー、施工業者、建設業者連名で出されると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yaboqunさん

2008/10/410:50:47

結構難しいんですよね、これが。

防水モルタルは・・・
「けい酸質鉱物粉などの無機質高分子、エマルション有機質の混和剤などを混入し、防水性能をもたせたモルタル」
と、webでは簡単に検索可能です。
http://www.architectjiten.net/ag02/ag02_886.html
つまり、材料そのものを指し示す「名詞」ですね。

で、
モルタル防水は・・・
「防水モルタルで塗り仕上げをした防水のこと」
と、これもwebで調べられますね。
http://www.architectjiten.net/ag06/ag06_1176.html
「モルタルを使って防水する」という「名詞+動詞(<する>を付けてサ変動詞になる)」の組合せ用語です。

でも、これだけでは終わらないんです。

防水モルタルは、材料の名称であって、同時に、
その材料を使えばそれなりに防水が出来るものということで、
主に左官工事として捉える場合が多いと思います。

反対にモルタル防止は防水工事であって、防水性能を求めます。
左官職人が行うことには変わりは無いですが。

これは、飽くまでニュアンスです。
厳密に学術的な見解とは違うと思いますが、
でも、そんな風に覚えてもらうと分かりやすいと思います。

照明ランプは明るく照らせるランプのことで、
ランプ照明は、ランプで照明すること。
こんな言葉は他にもたくさんありますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shinapinさん

2008/10/407:58:30

防水モルタルは、モルタルの種類でいわゆる材料です。

モルタル防水は、モルタルを使った防水工法の総称です。

って、推測します。

カレーライスとライスカレーの違いは何ですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する