ここから本文です

解決済みのQ&A

26歳男です。 最近ゲップが止まらないので胃腸科に行ったら、空気嚥下症と診断...

mzm32997さん

26歳男です。

最近ゲップが止まらないので胃腸科に行ったら、空気嚥下症と診断されました。

ネットで空気嚥下症について調べたところ、原因はハッキリとは分かっておらず、治療法は無い、と書いてありました。

対処療法として、抗不安薬を飲むしかないとも書いてありました。

胃に異常は無く、確かに最近ストレスを感じていたので、ストレスが原因なのは間違ない様ですが、以前も抗不安薬を飲んでいたのですが、副作用で酷い目にあったのでもう二度と飲みたくないです。

ゲップが止まらない以外は目立った症状は無いのですが、大好きなカラオケが出来なくて、辛いです。

同じ様に空気嚥下症になった方で、完治したと言う方はいますか?

また完治にはどれくらいかかりましたか?

どうぞ宜しくお願い致します。

補足
なるほど、色んな可能性があるんですね。

ただ自分の場合、ゲップは無臭ですので、食べ物の残りカスからガスが発生してると言う線は薄いかと思います…。

どちらかと言えば、②の方が近い気もしますが、シャックリは出ないし…。

やはり抗不安薬を飲むしかないのでしょうか…。
  • 質問日時:
    2008/10/5 16:07:14
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/10/7 19:09:31
  • 閲覧数:
    31,808
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

hirobunbunbun2008さん

まず、空気嚥下だけが原因では無い様に思われます。
それには、二つの事が考えられます。

① 胃腸の動きが弱っており、消化がやや悪く、食後胃に食べ物やガスが溜まっている場合。
食べ物が胃に残っていると、そこから更にガスが発生して悪循環です。
その場合、水分もしっかり摂取したり、食後軽い運動をするのも効果が有ります。

それでも、効果が少ない場合は、
胃腸の動きを良くする消化剤などを服用するといいかもしれません。
具体的には、ガスモチン、プリンペラン、ナウゼリン、ベリチームという薬などです。

漢方も効果が有ります。
六君子湯(りっくんしとう)、大建中湯(たいけんちゅうとう)
安中散(あんちゅうさん:これは市販の大正、タケダ漢方胃腸薬、太田胃酸などとほぼ同じ成分です)

これらの薬は食後でもいいのですが、食前20~30分位に飲んで、胃腸を食事が入ってきても大丈夫な様に
準備段階というか、少し動かしておくのもいいかもしれません。

② 胃腸、特に胃が動きすぎて少しけいれん気味になっている場合です。
この場合、横隔膜も刺激されて、シャックリが出る場合も有ります。

①と全く逆の事が原因ですから、薬も胃腸の動きを抑える薬となります。
ブスコパン、セスデンという薬などですが、飲みすぎると消化不良や便秘を起こしがちです。

②の場合、抗不安薬を処方する場合も有ります。

成人では、空気嚥下は多少あってもゲップが続くほどの嚥下する可能性は少ないです。
可能性としては、①の場合が多いですから、いろいろ試してみて下さい。

質問した人からのお礼

  • 降参薬局に行ったらやはり胃腸が弱い為、消化し切れなかった食べかすからガスが発生しているのだろう、と言われました。
    と言う事でケフィーラと言う胃腸を活発にするやつを買いました。

    アドバイスありがとうございました。
  • コメント日時:2008/10/7 19:09:31

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する