ここから本文です

解決済みのQ&A

至急!メールや手紙の書き方についての質問です。 宛先が「事務局」の時、事務局様...

habibi04042さん

至急!メールや手紙の書き方についての質問です。
宛先が「事務局」の時、事務局様、だとおかしいですよね?
御中になるのでしょうか。それとも行きや他の単語になるのでしょうか。

それらの違いも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/10/8 09:58:33
  • 解決日時:
    2008/10/23 03:55:24
  • 閲覧数:
    16,574
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gattu152さん

「○○御中」が正しいです。

「行き」を使うのは返信を求めた時に
予めこちらが書いて置く物です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mhh_h2001さん

「御中」
その組織内の人なら誰でも良いという意味です。
その組織の長はもちろん、お局でも数分前に配属されたアルバイトでもOK!
誰でもいいから、そんなこと興味ないから、とにかく読んでねという意味です。

「様」「殿」
共に個人を特定できる場合の敬称です。
1.肩書き+人名+様
2.人名+肩書き+殿
日本語としては二者択一ですが、ここ最近は急速に「殿」は目下宛という
意味が広まり、昨今では忌避される風潮が顕著なので、1を推奨します。

「行」
自分個人か、自分の属する組織の敬称を、へりくだって書く方法です。
相手は逆に二重線で消し、「御中」や「様」を書くのが礼儀です。

「気付」
相手に取り次いでもらう時に使用します。
例えば「○○ホテル気付△×様」などです。

sora9seiさん

会社・組織に出す手紙のあて先で、特定の担当の個人名が判らない場合に「御中」と必ず書きます。
個人名が判るときは、「○○課 課長△△様」とします。