ここから本文です

和食のテーブルマナー 和食懐石で、蓋つきの器や汁椀などは食べたらその蓋は元...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kokoro0minamiさん

2008/10/810:29:43

和食のテーブルマナー

和食懐石で、蓋つきの器や汁椀などは食べたらその蓋は元の通りにするので正しいとマナー本には書いてありますが実際はどうしてますか?
以前、元通り蓋をしたら食べて終わった状態なのか手をつけていないのか区別がつかないため、最後まで器を下げてもらえませんでした。

しかし、夫がそれが正しいと信じている蓋を裏返して器に重ねるやり方も漆を傷めるためにタブーだと読みました。けれど、ひっくり返して重ねる方も結構いる気がします。

どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/816:42:14

食べ終わったら蓋はします。

なお、蓋には模様や木目で前、後ろの区別がつきます。

食べる前にその模様などを覚えておいて、模様を反対側にして蓋をすれば、仲居さんには、

食べたかどうか、区別ができますよ。

質問した人からのコメント

2008/10/11 17:15:29

今後の参考になりました!ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加