ここから本文です

モザイクアートを作り方を教えてください。 学校の文化祭で大きなモザイクアート...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fkjsdfojsaodpさん

2008/10/819:54:58

モザイクアートを作り方を教えてください。
学校の文化祭で大きなモザイクアートを作りたいのですが、作り方がよく分かりません。
知っている人は、できるだけ詳しく教えてください。

閲覧数:
10,111
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hakonokame76さん

2008/10/823:17:14

以前2回ほど製作しました。
畳一帖ほどのベニヤ板に下地(アクリルジェッソとか)を塗り、モザイクチップ・・・専用のタイルではなく私は「卵の殻」に色を塗って砕いてピンセットで木工用ボンドを水で少し薄めて貼っていきました。

親戚筋に洋菓子屋とレストランの料理長がいたので毎日使う卵(毎日役1000個くらい)の殻を貰い、地道に洗って天日にて干して使い古しの絵の具やアクリル絵の具、ポスターカラーなどとにかく何でもいいので使わない絵の具の寄付を募って、不足分は買って色を塗りました。

あとはベニヤに下書きをして下書きに色を指定して色を塗った卵の殻をプチプチ適当に手で割るか、ピンセットで貼る時に潰して大人数でモザイクタイルと同じ方法で張りました。

遠目から見ると絵画に見えるようにして色のグラデーションには気をつけながらタイルとは違うモザイク画は貝殻っぽくもあり、手で割れるので簡単だし「廃棄物の再利用」と言うことで非常に地球に優しいアートという部分でも出出来栄えと安価で安全な方法なので評判が良かったです。

ただ、卵の入手ルートと洗う作業は大変ですが皆で洗えばあっという間でした。
15年経っても腐らないし色も残っていてちゃんと学校ホールに飾ってもらっていました。

卵は例えば学校なら出入りしている購買のパン屋さんに相談してみるか、地域のパン屋さんかケーキ屋さんに理由を話せばきっと貰えると思います。(ただし割ったまま、あくまでも廃棄物としてですから自分達で洗うことは絶対です)

私は印象派の絵画とルネサンスの宮廷絵画の模写をこのモザイクで共同制作しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する