ここから本文です

インバータの仕組み

hatake_kakasi2003さん

2008/10/1100:22:56

インバータの仕組み

インバータは直流を交流に変えるものと聞いたことがあるのですが、
今売っているのは交流→直流→交流ですね。
どうして、一回交流に変えるのでしょうか??

また、負荷のモータの制動はどのようにして行うのでしょうか?
制動抵抗なしでも、制動できますか?

ご存知の方よろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biiigbirdさん

2008/10/1108:15:10

専門家ではないので、ごく初歩的なところで。
インバーターの意味は交流、直流の変換ということで、汎用用語だと思います。
通常よく使われるインバーターはモーターの回転数を変えるものです。
交流のモーターは周波数に同調して回転しますので、回転数を変えるためには極数を変えるとか、機械的にギアで変える必要があります。
この場合回転数は変わっても定速にかわりはありません。
インバーター制御のモーターはまず交流電源を直流に変換します。
そして直流からスイッチング素子で交流に変換しますが、この時に交流の周波数を自由に変えることができます。
流れとしては、交流→直流→交流です。
モーターは交流モーターです。
ひとつのモーターで周波数を変えて回転数を変えるので、トルクや電流、巻線、その他いろいろな問題はありますが、現在この技術は日々進歩しています。
負荷変動についてのスリップやモーターの効率の変化はメーカーに確認する必要があります。

質問した人からのコメント

2008/10/11 15:33:39

成功 回答くださった3人の方、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、「なぜ一回直流に変えるか?」でした。
せっかく教えていただいたのですが、わからない言葉が多々あって、
調べながら読んでいました。
まだまだ私には難しいですが、少しずつ理解していこうと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル