ここから本文です

解決済みのQ&A

インバータの仕組み

hatake_kakasi2003さん

インバータの仕組み

インバータは直流を交流に変えるものと聞いたことがあるのですが、
今売っているのは交流→直流→交流ですね。
どうして、一回交流に変えるのでしょうか??

また、負荷のモータの制動はどのようにして行うのでしょうか?
制動抵抗なしでも、制動できますか?

ご存知の方よろしくおねがいします。

  • 質問日時:
    2008/10/11 00:22:56
  • 解決日時:
    2008/10/11 15:33:39
  • 閲覧数:
    4,858
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

biiigbirdさん

専門家ではないので、ごく初歩的なところで。
インバーターの意味は交流、直流の変換ということで、汎用用語だと思います。
通常よく使われるインバーターはモーターの回転数を変えるものです。
交流のモーターは周波数に同調して回転しますので、回転数を変えるためには極数を変えるとか、機械的にギアで変える必要があります。
この場合回転数は変わっても定速にかわりはありません。
インバーター制御のモーターはまず交流電源を直流に変換します。
そして直流からスイッチング素子で交流に変換しますが、この時に交流の周波数を自由に変えることができます。
流れとしては、交流→直流→交流です。
モーターは交流モーターです。
ひとつのモーターで周波数を変えて回転数を変えるので、トルクや電流、巻線、その他いろいろな問題はありますが、現在この技術は日々進歩しています。
負荷変動についてのスリップやモーターの効率の変化はメーカーに確認する必要があります。

質問した人からのお礼

  • 成功回答くださった3人の方、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、「なぜ一回直流に変えるか?」でした。
    せっかく教えていただいたのですが、わからない言葉が多々あって、
    調べながら読んでいました。
    まだまだ私には難しいですが、少しずつ理解していこうと思います。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/10/11 15:33:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hekora_hekoraさん

モータの制御
モータに加える交流電圧の振幅、周波数(と場合によっては位相)を変えて、トルクなどを制御しています。

制動抵抗なしで
モータからの電力を直流を介して交流電源に戻す機能(交流→直流の変換器に電力の逆送ができる変換器が使われていれば可能)があれば、(変換器容量の範囲内で)急制動もできます。

一回交流に変える
一回直流に変えるでは?インバータは直流→交流の変換器なので、インバータを使って交流の制御をする場合には、一旦直流にする必要があります。
一定周波数の交流から可変周波数の交流を作る方法としては、これ以外に一段の変換器で交流→交流の変換ができるマトリクスコンバータ(用途からサイクロコンバータと呼ばれることも多い)を使う場合、サイクロコンバータを二台使って、商用周波数交流→高周波交流→商用周波数交流、と一旦高周波にする高周波リンク変換器、なんてのもあります。(一旦高周波にするのは、電源転流の回路で構成する際に、周波数比が大きいほうが波形歪を小さくできるからなのだとか)

elghkeiaさん

>どうして、一回交流に変えるのでしょうか??
直流じゃ無いのですか、汎用の電源が交流だからです。
交流から交流と言うダイレクトコンバージョンと言うのも有ります。
負荷のモータ制御はPWMで交流の周波数と電圧を作ります。
これの為にトランジスタ6個内蔵されたモジュールが売られています。
6個のトランジスタはRSTのモータへの出力の各々に上下に有る物で。
上は電源、下は0Vにつなぎます。
この6つのトランジスタのベースをマイコンが叩いて任意の交流を作るのです。←モータ制御の方法です。
>インバータは直流を交流に変えるもの
こう考えないで任意の交流を出せる物と考えた方が良いです。
回生エネルギーをインバータで受け止められない時は抵抗を付けます。
普通は不用です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/11 11:39:35
  • 回答日時:2008/10/11 08:46:41