ここから本文です

隣の住人が神経質過ぎて困ってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tanisama2008さん

2008/10/1103:54:45

隣の住人が神経質過ぎて困ってます。

度々すいません
前の質問が初めて書いた質問だったので書き方がよくわからず
BAのお礼も入れてませんでしたのでもう一度
同じ質問を書かせて下さい

隣の住人が神経質過ぎて困ってます。

先日ポストにこのような苦情文が投函されていました。
--------------------------------------------------
○○○号室さんへ
突然のお手紙失礼いたします
深夜(午前1時から4時頃)の話し声や大きい声(音)、そしてガスの使用による
ガス瞬間給湯器の点火音がかなり大きく響き、眠れず非常に不愉快な思いを
しております。
深夜12時を過ぎましたら生活音に対して
もう少し配慮下さる様、お願い致します

近隣住民
---------------------------------------------------


こちらも以下のような工夫をして極力音を漏らさない配慮をしていました

・遮音カーテンによる遮音
・常識内で起こる音漏れの確認(ベランダ等での音漏れの確認)
・クローゼット内に物を詰め込むなどでの遮音
・歩く音に注意をはらう
・暑い日なども極力窓を開けず外に音を出さない
・隣の部屋から離した場所にTVなど音の出る物の設置
・重低音など響く音響設備等は置かない

が、結局上に書いた苦情文が届きました

大家さんに相談したところ
マンションの住人以外にも音の事でクレームを付けているらしいのです。
(犬の鳴き声がうるさい、ほうきの掃く音がうるさいなど)
大家さんは「次の契約更新で隣の住人とは契約しないで出て行ってもらう」と
言ってくれているのですがアテになりません。

こっちもうるさいと壁を叩かれる度に胃がキリキリして
不愉快な思いをしています。



補足 今こっちも抗議文を出そうと思ってます。

補足あ、仕事上この時間帯に寝るというのは無理です
夫婦で住んでいるので話し声はするのは当たり前
普通の会話しかしていません(大声は出していません)
友人・知人も隣の家の住人に気を使って来訪は避けてもらってます。

閲覧数:
205,394
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shlwthdcさん

2008/10/1104:41:32

わたしも全く同じ状況に悩んでいます。

マンションの上階の住人が異常な神経質です。

こちらは早朝深夜には極力、音を出さないように気を遣っているのに
昼間の、生活音にまで苦情を言ってきます。

屋上で遊ぶ子供の声やエレベーターの昇降音もうるさいとクレームつける程の
人なので、貴方の悩みはよーく理解出来ます。

毎日のように管理会社を通じて文句を言われるので、こちらの神経も
参ってきました・・・。

主人がたまりかねてプッツンして上階へ駆け上がり文句を言いに行ったことも
ありますが、抗議文は止めたほうが良いと思います。

元々、異常なほどの神経質な相手には、何を話しても通用しないと思います。
普段顔を会わせる時に嫌な思いもしますし。

賃貸なら、どちらかが引っ越すことで解決しますし。
こちらは最悪なことに分譲マンションです。

話して分かる相手になら、いくらでも抗議するなり文句も言い返していいでしょうが
その隣人には全く通用しないと思うんです。

無視するのが1番ですが、あまりに理不尽なクレームをつけてくるなら
そのときは、こちらも壁を叩きかえしてやりましょう!

質問した人からのコメント

2008/10/12 00:34:16

笑う 前のウチの部屋の住人も音関係で隣ともめて出て行ったらしく、大家さんもこの住人にはほとほと迷惑していて、話をきくと隣の住人の方が近隣に迷惑をかけているみたいでした。

大家さんも出て行ってもらう事にするようで、今日不動産屋に向かいました。

同じ気持ちの方がいて良かったです
ありがとうございました(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syutyan123さん

編集あり2008/10/1116:13:37

部屋の構造が響く音になっている感じです。イヤホンを使い机の上に一枚タオルをおいてからものを載せてください。
蛍光灯のスイッチやその他の音もダイレクトに伝わっていますので気をつけてね。
基本は12時に寝る。そうすれば問題は起こらない。深夜(午前1時から4時頃)の話し声や大きい声
これが事実ならあなたの責任だよ。友人呼んで泊めているなら契約違反になるかもね。
抗議するまえに考えてあげてね。通常の使用ではないので場合によっては賠償請求もありえるかもね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cigecigeさん

2008/10/1110:43:42

自分の事は棚に上げて人に文句を付ける人は、どこにでもいます
賃貸なので、ストレスを貯めるよりも、さっさと他へ移動しちゃう方がよいですよ
もうすこし異常になって、いきなり襲ってくるかもしれない隣人と付き合う必要はありません

引越の際は、大家さんに、たまりかねたので移動せざると得ないと言って、敷金礼金の返還を求めます
大家さんは、その事例を使って、迷惑な人を退去させる理由の一つにできます。

そういう方は、社会生活に適していないと自分で気が付くようにしてあげましょう

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/1104:46:42

近隣住民の方の要望
「深夜12時を過ぎましたら、生活音に対してもう少し配慮下さる様、お願い致します」

全くもって当然です。
神経質では有りません
貴方がいろいろ防音の工夫をするより、深夜の生活音は、控えるべきでしょう。
寝ましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/1104:08:59

ガスの使用によるガス瞬間給湯器の点火音がかなり大きく響く。
マンションの住人以外にも音の事でクレームを付けているらしい。
→私が気になるのはこの2点です。確かに神経質ですね。普通ではないです。
大家には紙に書かせて約束することです。あなた側からの抗議文は絶対やめた方がいいですよ。
相手は明らかに変わっている人です。状態が悪化するだけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

inganotiheiさん

2008/10/1104:02:23

こちらから直接抗議するのは 色んな意味で止めておいた賢明でしょう

次期契約更新の時にうんぬんとは別に 大家さんから直接言ってもらうなど
ワンクッション入れた方が良いです
住人同士が直接やりあうと 絶対にろくでもないことになりますって!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する