ここから本文です

解決済みのQ&A

韓国の暦は何ですか?

ipponihosannpoasitaさん

韓国の暦は何ですか?

日本には年号(平成、昭和など・・・)中国には中華民国暦、アラブにはイスラム暦、ユダヤ人にはユダヤ暦があります。
韓国の暦を教えてください。

  • 質問日時:
    2008/10/13 19:49:35
  • 解決日時:
    2008/10/18 20:34:49
  • 閲覧数:
    2,036
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

dreineerさん

暦という言い方なら、韓国は日本の暦と同じくグレゴリオ暦です。
世界の多くの国で使っている太陽暦ですね。
イスラム暦(太陰暦)、ユダヤ暦(太陰太陽暦)はこれと同じカテゴリです。

でも年号というのは暦ではなく「紀年法」なのでこれとは別のカテゴリになります。
日本だと平成というのが年号です。
中国はおっしゃるように中華民国暦です。中国本土ではもう廃止されていますが
台湾では今も使っています。
そして韓国はかつて檀君紀元(檀紀)を使っていましたが
現在は公式には使われていません。

質問した人からのお礼

  • お二人の回答ありがとうございます。
  • コメント日時:2008/10/18 20:34:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

goodlife393さん

現在は西暦を使っているのでは?
なお日清戦争で日本が勝利し、朝鮮を清から独立させるまでは、中国の年号を使っていました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/13 21:59:17
  • 回答日時:2008/10/13 21:57:04