ここから本文です

年賀状作りの初心者です。 イラスト素材と宛名・差出人の作成&印刷をしたいのです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

karlunlunさん

2008/10/1400:52:06

年賀状作りの初心者です。
イラスト素材と宛名・差出人の作成&印刷をしたいのですが、分からないことだらけです。

プリンタは、CanonのPIXUS MP610です。
元々PCには、Word 2003、Excel 2003、筆ぐるめ Ver.12が入っています。

PCとプリンタを使って年賀状を作成するのは、今回が初めてなのですが、
年賀状ソフト(筆まめ、筆ぐるめ等)を購入しないで、作成したいです。

1. イラスト素材は、書店で売っている年賀状素材CD-ROM(\500~\1500くらい)を買おうか、
Canonの「クリエイティブパーク 年賀状作成おたすけサイト」より無料素材をダウンロードしようか、迷っています。
使ったことのある方のご意見をお聞きしたいです。

2. 宛名・差出人は、どのように作成・印刷すればよいのでしょうか?
これまでに、PCで住所録を作成したこともありません。
また、上記した年賀状素材CD-ROMやCanonのサイトで、
どの程度までできるのか(宛名・差出名印刷には関係ないのか)もよく分かっていません。

どなたか噛み砕いて説明してくださる方、よろしくお願い致します。

補足①年賀状素材CD-ROMを購入→②PC内の筆ぐるめで住所録を作成→③筆ぐるめを使って、CD-ROMのイラスト素材と②をプリンタで印刷。
↑という流れで合っているのでしょうか?
また、筆ぐるめを立ち上げてみましたが、
Ver.12は最新版ではありませんので、使えるのかどうか心配です。

閲覧数:
5,426
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kawasan_2007さん

2008/10/1401:05:51

そろそろ年賀状のシーズンですね。
1:年賀状の作成ソフトは筆ぐるめでOKです。
年賀状の素材集の中に筆ぐるめを使用して印刷する方法が書かれた物が有りますので、それを選んで購入して下さい。
後は付属のCDを入れて、画像を選んで印刷するだけです。
印刷はプリンターのセットアップしてあれば、自動的に対応しますので、意識しなくても大丈夫です。

2:宛名や差出人の指定は筆ぐるめで行います。
筆ぐるめを起動すれば、メニューの中に出てきますので、画面を見れば一目瞭然で説明書も不要なくらい簡単です。
とりあえず、筆ぐるめを立ち上げてみて下さい。
百聞は一見にしかずと言います。
簡単ですから、始めてみましょう。心配であれば解説書や説明書をご覧下さい。

上手に出来ると良いですね!
年賀状を購入するときはインクジェットプリント用を指定して買って下さいね!綺麗に印刷できますよ。

質問した人からのコメント

2008/10/14 23:01:43

降参 ご回答してくださった皆様、有難うございます!
初心者ということで、早めに作り始めようと思い質問させて頂きました。
最新版ではない筆ぐるめが使えることが分かって、良かったです。
また、イラスト素材につきましては、
CD-ROMにしようかDL素材にしようか、いろいろ見て決めたいと思います。
どの方のご意見も大変参考になり、BAを決めるのに迷いましたが、
最初に筆ぐるめを勧めてくださったkawasan_2007様を選ばせて頂きました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

allsun3sanさん

2008/10/1413:45:16

作成されたことがないのなら今の筆ぐめを使って作成が一番簡単ですよ
筆ぐるめは使ったことがありませんが
>Ver.12は最新版ではありませんので
最新版と違うは郵便番号が最新のものでないのが大きな違い
住所録作成もこの筆ぐるめの使い方で作成でも可能・・

イラスト素材も筆ぐるめのイラスト以外使い場合にですが・・・
書店で売っている年賀状素材CD-ROMはこの手の住所録作成ソフトも
付いているのが普通、それを使うのが一番ベストと思います。
この使い方はその本にちゃんと書いています・・・

win111_2005さん

2008/10/1406:41:35

ずっと、古いバージョンのパソコンに付属していた「筆王」を使って年賀状を作成しています。
素材は付属のものではなく、ネットから落としたものを貼っています。
住所録の管理だけのようですが、便利ですね。
付属の筆グルメで作成してはどうでしょうか。

1.特に素材用のCD-ROMを購入しなくてもネットに沢山あります。
CD-ROM内の素材は画一的で相手の方も喜ばないと思います。

2.筆グルメを起動するとダイアログが出てきますからそれに従い進むと良いでしょう。
はがきの表、裏の作成があるので裏の背景にイラストを挿入してください。
一度、古いはがきで練習してから本印刷にかかると良いでしょう。