ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

FXバーチャル初心者です。

sunrisetksさん

FXバーチャル初心者です。

新規注文で米ドル・円を買うつもりが間違って売ってしまったんです。
買ったものは売ればいいのですが、買ってもいないものを売ってしまいました。どうすれば消化できるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkevo7さん

売った物は買い戻せば良いです。
持っていない物を売るのを「先物」とか「空売り」と言いますが、FXの世界ではドルで円を買ったと思ってください。
そのドルはFX会社に借りています。
だからドルを売った場合は買うことによりチャラとなります。
現在のポジションの所で清算するか、同じ単位だけドルを買えば消えると思います。

でも売ったのですから当時のレートよりも下がっていないと損しますよ。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

myoakygcさん

いい経験をされましたね。FXでは買いだけではなく売りも可能なんですよ。売りも使いこなせると儲ける幅が広がります。ざっくり言ってしまえば売りは買いの反対なだけなんですけど、売りから入ることに抵抗の大きい人が多いのが不思議です。例えばここ最近クロス円(例えばEUR/JPY,GBP/JPYなどなど)がずっと下げていましたよね。あの流れで買いは損失をふくらませるだけです。売りで儲ける場面です。売りの場合マイナススワップがつくことが多いのですが、日をまたいで持ち越せばそれが損益になるからということなんでしょうけど、マイナススワップなんて為替差益から考えたら微々たるものなんですけどね。他の回答者さんが言われているように売りと買いは反対の関係になります。買いから入って売る、売りから入ればそれを決済するのは買いです。売りから入る考えがなかなか理解しにくいと思いますが、保証金をFX業者に入金してそれを担保に外貨(例えばドル)を借りてドル→円にすると考えたらいいかと思います。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:外国為替、FX]

ただいまの回答者

08時29分現在

1893
人が回答!!

1時間以内に3,485件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く