ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

方言でお国自慢をして下さい。

gk612001さん

方言でお国自慢をして下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erelectric_flash_eagleさん

青森県八戸市 八戸弁(南部弁)

おらえんとこはよぉ、イカの水揚げ量日本一んとこさあるじゃ。なんしても漁港がたぁげ広いすけぇ、車回すにもいいんだいな。
あと居酒屋の数がたぁげ多いじゃよ。まぁ酒の消費量は全国の都道府県の中でも、おらんほぉの県はたぁげ消費してらすけぇ、居酒屋も多いんだべな。まぁその分あだる人も多いけどな。まぁ冬は津軽に比べれば大したことねーごった。雪もあんまし降らねーでゃ。まぁ降らねったって、南の県さ比べれば多いんでぇ。まぁおらんほぉ、雪より風だな。まぁ来れるんだば、是非おらんほさ来てけぇ。なんもねー田舎だーたってよぉ、漁港と町はわんか栄えてらえー。結構面白ぇかも分かんねーえー。

共通語訳:
「僕の住んでる家は、イカの水揚げ量が日本一のところにあります。何と言いましても漁港がとても広いので、車を走らせるのにもいいところです。
あと居酒屋の数がとても多いですよ。まぁ酒の消費量は全国の都道府県の中でも、僕の住んでいるところの県はかなり消費してるので、居酒屋も多いと思われます。まぁその分脳卒中にかかる人も多いですけどね。まぁ冬は津軽地方に比べれば大したことはないと思います。雪それほど降りません。まぁ降ないと言いましても、南の県に比べれば多いですけどね。まぁ僕の住んでいるところは、雪より風ですね。まぁ来ることができましたら、是非僕の住んでいる県にも来て下さい。何もない田舎と言いましても、漁港と町は少しは栄えています。結構面白いかもしれませんよ。」

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

supernaturalboymaxさん

何が有名じゃろうなぁ…まぁまず桃太郎の発祥地とかが知られとるじゃろうな。あとはマスカットやら桃が有名じゃけど、地元民はそれほど食わんけぇ。有名人じゃったらオダギリジョーや星野仙一、B'zの稲葉さんや次長課長が有名じゃけど誰も地元弁を話しょんの見たことねぇけん寂しいわ。実際オダギリジョーがこの喋りじゃったらビビろー?その点千鳥は好きじゃなぁ!ガラわりぃけどな。

こんぐれぇで大体何処か分かるじゃろ?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/10/17 20:15:38

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

17時01分現在

3941
人が回答!!

1時間以内に7,092件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く