ここから本文です

解決済みのQ&A

両親へのお礼の渡し方を教えてください。 里帰り出産で産前1ヶ月、産後3週間ほ...

himawari_himawari_94さん

両親へのお礼の渡し方を教えてください。

里帰り出産で産前1ヶ月、産後3週間ほど実家に帰りました。

食事代をふくめたお礼として、お金を渡したいのですが、どのくらいの金額を渡すのがよいでしょうか。

また、のし袋などには入れたほうがいいでしょうか?

その場合の書き方も教えていただきたいです。

ちなみに両親からお祝い金はもらっていません。
電子ポットと赤ちゃんのお洋服1枚(980円の半額になった夏物)もらっただけです。
主人の両親はお祝い金以外にもベビーカーとチャイルドシートもくれたのに…
(↑スミマセン…愚痴です。。)

また、現金より旅行や品物を渡したほうがいいですか?


※カテゴリー選びが間違っていたらすみません。

  • 質問日時:
    2008/10/19 10:55:41
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/10/24 13:41:54
  • 閲覧数:
    1,896
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

clover_nipopoさん

出産おめでとうございます。

私は、里帰りはしませんでしたが、自宅に母が来てくれ同じようにいろいろしてもらいました。
うちの両親からはお祝いはありません。でも別に私は気にしていません。旦那の両親は新生児の服一式よういしてくれました。

両親には、3万円食費電気お世話代と日本酒が好きなので高級なものをわたしまたよ。
金額は個人によるとおもいます。友達は2万の人もいましたし、5万の人もいました。

気持なので、旅行が好きなご両親であれば温泉旅行などでもいいと思います。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。
    現金3万円と、近くのホテルの食事券を渡しました。
    (現金は返されてしまいましたが・・・)

    この質問をした時に、両親へ対するストレスが貯まりすぎていて・・・愚痴混じりの質問になってしまってすみません。。(^-^;)

    これから旅行に連れて行ってあげるなどして、お返ししていこうと思います。
  • コメント日時:2008/10/24 13:41:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sho_shu_kanakanaさん

おめでとうございます。
私も里帰りでしたが、お世話になった約2ヶ月間の費用の詳細は分からなかったのですが1人目は2万円と焼酎、2人目は上の子もいますし3万円とまた焼酎を渡しました。「現金のみ」は遠慮して受け取ってもらえないと思いましたので…
両親にお祝いを渡すのではないので現金は白い封筒に入れただけです。
うちも義両親の方が色々と贈り物がありました。義母曰わく「うちの嫁が世話になってるのに、(実家に)余計な出費をさせてはいけない」とのことでした。
大人1人、丸々世話になるので結構かかると思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/10/19 11:42:48

nonnon2155さん

私は、現金3万円(きれいめの封筒に入れました。)と甘いものが好きな両親なので3000円位のお茶菓子を置いてきました。

でも、現金は後日母が返しにきました。「これからお金がかかるんだからミルク代にしなさい!」と。
結局、お礼はお茶菓子だけになってしまいました。。

時々でも、孫の顔を見せに行くのが一番のお礼かな?