ここから本文です

解決済みのQ&A

ヤマト便集荷

i12c7さん

ヤマト便集荷

ヤマト運輸 宅急便サイズオーバーで利用するヤマト便で、
集荷で利用されたことのある方にお聞きします。

下記の件を教えて下さい。

1・ 集荷自体に別料金って掛かりますか?

2・ 連絡は最寄りのヤマトにしたらいいのでしょうか?

3・ 来てくれた時にその場でサイズ・送料を教えてくれますか?

4・ 着払い・元払いで価格に差は出ますか?

HPや、URLの紹介は結構です。
文章で分かりやすく教えてくれる方を希望します。

  • 質問日時:
    2008/10/22 02:59:15
  • 解決日時:
    2008/10/26 20:48:04
  • 閲覧数:
    9,582
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sarukksarukkkさん

1.集荷は通常料金、持込は100円引
ヤマト便は集荷か営業所持込の方がいいです。
取次店では、分からないと思います。
2.最寄りのヤマト運輸かコースセンターに電話を・・・・
3.ヤマト便は積載か重量の大きい方で料金が確定します。
重量で送料が決まる場合、ドライバーさんが大体の重量で送料を出します。
ですので、集荷に来てくれた時に送料は分かります。
4.元払い・着払い同一金額

その他
ヤマト便は別途で保険金が加算されます(これは元払いのみ)
中身の商品に寄りますが10円~50円程度だったと思います。
宅急便と違い翌日配達ではありません。
2~5日かかる事もあります。
配達日は指定できたのかどうか不明。
基本的に宅急便のトラックと混載ですが、ヤマト便は物が大きいので
スペースが無ければはじかれます。
だからその分安いのかな?

自転車や小さい冷蔵庫などは、ヤマト便では送れません(引越便になります)
タイヤなどは、梱包しなくてもヤマト便で送れます。

質問した人からのお礼

  • 降参詳しくありがとうございました。 その他の部分もとても参考になりました。
  • コメント日時:2008/10/26 20:48:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rock_is_dead11さん

1 そもそもコンビニや営業所に持ち込むと100円割引になりますがその割引が受けられません。つまり持ち込みより100円高くなります。クロネコの料金表に書かれているものがそれになります。

2 最寄のクロネコヤマトに電話すればすぐ来てもらえます。クロネコのサイトから近くの営業所をさがしましょう。

3 集荷にきてくれたその場で計測されますので料金もその場で判明いたします。

4 着払いと元払いで料金の違いはありません。