ここから本文です

フォトショップで複数の写真をうまく合成する方法

質問者

sin146278さん

2008/10/2616:09:08

フォトショップで複数の写真をうまく合成する方法

こんにちは。
フォトショップCSを使って写真の合成をしたいと思います。

フォトショップにお詳しい方
どうかご教示お願いいたします。

下記のURLのハガキのデザインでは
ハガキの真ん中あたり(「私たち結婚しました」と書いている左あたり)で
写真と写真がうまい具合に重なって合成されています。

http://www.blancheur.info/bridal_postcard/W3-114.html

こんな風に写真と写真の境目がうまく重なって
境目がはっきり解らないようにしたいのですが

フォトショップCSでは
そんな風にできる機能はありますでしょうか。

ありましたらその方法を
詳しくご教示くださいますでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pelulululuさん

2008/10/2715:57:32

分かりやすいように、超簡単に説明します。

組み合わせたい2枚の写真をフォトショップで開く。

片方の写真をもう一方の写真にドラッグ(コピー)する。

この段階で、レイヤーが2つできていると思います。
上のレイヤーをクリックし、次にレイヤーの一番下にある日の丸みたいなボタン(グレーの四角の中に白丸がある模様のボタン)をクリック。
そうすると、上に重なっている写真に[マスク]というものができます。
マスクは、レイヤーのサムネイル(写真のアイコン表示)の右側に、白い四角形で表されます。

ボタンを押してできた、そのマスク(白い四角形)をワンクリックして、次にブラシを選択。
(ブラシボタンをクリックするか、"B"をキーボードで打つと選択されます。)
ブラシは硬さ0%で、直径はその時々に応じて変えてください。
不透明度と流量は、100%にしておくとわかりやすいです。

ツールパレットのブラシボタンの下の方に、黒と白の四角が2つ重なっていると思います、
そこをクリックして、黒を前にします。

ブラシで写真をなでると、上の画像が消えて、下の写真が見えてきます。
逆に、白を前にした場合は、また下の写真を隠して上の写真が見えてきます。
白と黒を使い分けて、ブラッシュアップしていってください。
不透明度も変えて、いろいろためしてみてください。

☆☆☆

写真を移動したいときは、移動ツール(ショートカットは"V")で調整してください。

消しゴムツールだと、一度消してしまうとデータごと消してしまうので、
このやりかた(マスク)の方が、やりすぎても簡単に戻すことができて、失敗がありません。
消しゴムの方が単純で分かりやすいとは思いますが…
マスクについて説明するとややこしくなるので、
とりあえず、写真を見せたり隠したりする透明のフィルターみたいなもの、と考えてください。
マスクを使いこなせると、あらゆる表現が可能になるのでこれを機に知っておくといいと思います。

質問した人からのコメント

2008/10/27 16:23:49

pelulululuさん、とても丁寧に解りやすくご説明くださりありがとうございました。
toshinashi52さん、URLもつけて丁寧にご説明くださりありがとうございます。どちらもやってみました。両方ともうまくできました。また今後いろいろとアレンジしてみたいと思います。その他の回答くださった方もありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル