ここから本文です

フォトショップで複数の写真をうまく合成する方法

質問者

sin146278さん

2008/10/2616:09:08

フォトショップで複数の写真をうまく合成する方法

こんにちは。
フォトショップCSを使って写真の合成をしたいと思います。

フォトショップにお詳しい方
どうかご教示お願いいたします。


下記のURLのハガキのデザインでは
ハガキの真ん中あたり(「私たち結婚しました」と書いている左あたり)で
写真と写真がうまい具合に重なって合成されています。

http://www.blancheur.info/bridal_postcard/W3-114.html


こんな風に写真と写真の境目がうまく重なって
境目がはっきり解らないようにしたいのですが

フォトショップCSでは
そんな風にできる機能はありますでしょうか。

ありましたらその方法を
詳しくご教示くださいますでしょうか。

閲覧数:
26,257
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pelulululuさん

2008/10/2715:57:32

分かりやすいように、超簡単に説明します。

組み合わせたい2枚の写真をフォトショップで開く。

片方の写真をもう一方の写真にドラッグ(コピー)する。

この段階で、レイヤーが2つできていると思います。
上のレイヤーをクリックし、次にレイヤーの一番下にある日の丸みたいなボタン(グレーの四角の中に白丸がある模様のボタン)をクリック。
そうすると、上に重なっている写真に[マスク]というものができます。
マスクは、レイヤーのサムネイル(写真のアイコン表示)の右側に、白い四角形で表されます。

ボタンを押してできた、そのマスク(白い四角形)をワンクリックして、次にブラシを選択。
(ブラシボタンをクリックするか、"B"をキーボードで打つと選択されます。)
ブラシは硬さ0%で、直径はその時々に応じて変えてください。
不透明度と流量は、100%にしておくとわかりやすいです。

ツールパレットのブラシボタンの下の方に、黒と白の四角が2つ重なっていると思います、
そこをクリックして、黒を前にします。

ブラシで写真をなでると、上の画像が消えて、下の写真が見えてきます。
逆に、白を前にした場合は、また下の写真を隠して上の写真が見えてきます。
白と黒を使い分けて、ブラッシュアップしていってください。
不透明度も変えて、いろいろためしてみてください。

☆☆☆

写真を移動したいときは、移動ツール(ショートカットは"V")で調整してください。

消しゴムツールだと、一度消してしまうとデータごと消してしまうので、
このやりかた(マスク)の方が、やりすぎても簡単に戻すことができて、失敗がありません。
消しゴムの方が単純で分かりやすいとは思いますが…
マスクについて説明するとややこしくなるので、
とりあえず、写真を見せたり隠したりする透明のフィルターみたいなもの、と考えてください。
マスクを使いこなせると、あらゆる表現が可能になるのでこれを機に知っておくといいと思います。

質問した人からのコメント

2008/10/27 16:23:49

pelulululuさん、とても丁寧に解りやすくご説明くださりありがとうございました。
toshinashi52さん、URLもつけて丁寧にご説明くださりありがとうございます。どちらもやってみました。両方ともうまくできました。また今後いろいろとアレンジしてみたいと思います。その他の回答くださった方もありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toshinashi52さん

編集あり2008/10/2700:42:01

双方の画像が重なる部分を選択ツールで選択→選択範囲をぼかす(画像のピクセル数によって効果が変るので50〜100Pixel程度で試して下さい)→消去。
または画像の残したい部分を選択→選択範囲をぼかす→選択範囲を反転→消去。

以上の作業でグラデーションで画像が消去されるので双方の画像をお好みに合わせて重ねて下さい。
円形、四角、投げなわ等の選択ツールを複合して使えばより効果的なイメージになると思います。

この一連の作業をアクションに記憶させておけば再処理、バリエーションが計画的に行えます。

比較的濃い画像の部分をぼかす場合は、あらかじめぼかしたい部分を選択→選択範囲をぼかす→選択範囲のレイヤーを作成→レベル調整、トーンカーブで明るく処理→レイヤーを統合→前述のぼかし処理をすれば自然な重なりになります。

他には白塗りつぶしレイヤーを作って周囲を前述の方法でぼかして不透明度を調整(薄くする)して重ねるとフォギーフィルター的な効果になります。

Photoshopの数多いツールを使うと多彩な表現が可能になります。
手順で不明な点がありましたら補足して下さい。

下記URLも参考になると思います。
Photoshop基礎講座
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/index.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/2619:30:59

この程度の合成であれば、フォトショップCS(以前のバージョンでも)で十分にできます。このような合成はフォショップが最も得意とするところです。複数の画像が自然のフェイドアウトしていくような画像合成は様々の制作方法はありますが、まずレイヤー機能とは?マスクとは?を理解されるとどのように合成していった方がいいかを理解することができると思います。レイヤー機能とマスク機能等を理解されると応用の問題です。
なかなかこのようなカテで質問者様が納得されるようひとつひとつ手順をアドバイスする事はできません。合成、レイヤー機能とマスク機能につきましてはフォトショップのマニュアル本を購入なさって勉強された方がいいでしょうね。
せっかくCSです。このソフトの機能を十分引き出し活用できるように是非購入を。

以下はCS3での機能説明ですが(CSも同じ)レイヤとマスクについて解説しています。参考に。
http://photoshopcs3.web.fc2.com/contents/technical/composition.html
あとはあなたの素晴らしいセンスと応用力です。いい合成が出来るといいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/2616:35:26

上に重ねた写真の縁をサイズの大きいブラシ系の消しゴムで消してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する