ここから本文です

防波堤からのアオリイカのエサ釣りをしました。

質問者

hiragonxさん

2008/10/2618:20:52

防波堤からのアオリイカのエサ釣りをしました。

防波堤からのアオリイカのエサ釣りをしました。
今迄、夜から朝方まで何度か行きましたが、アタリは何度かある
ものの1匹しか釣り上げる事ができず、悔しくてたまりません。
エサはアジを使い、市販の跳ね上げ式仕掛けです。
針金の上部にアジを刺す釣り針が付いて、下部が錨針が付いた
ものを使い、電気ウキ釣りです。

合わせの方法は、ウキが沈んでから竿を立てながらゆっくり糸ふけ
をとって、糸がピンとなった時に、竿先にイカがアジを引っ張る感触
がビクン!と伝わってから軽くアワセを入れてます。
少しの間、重い感触はありますが、すぐに軽くなり、上がって来た
アジは頭部が喰いちぎられてます。

①釣り上げる為のコツを教えて下さい
②昼間でもこの仕掛けで釣れるのでしょうか?
11月にリベンジしたいと思っております。先輩方のアドバイスよろしく
お願い致します

閲覧数:
1,595
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hidaka60さん

2008/10/2620:01:48

この釣り方はヤエンと違って、
あまり「上手下手」が無く誰にでも釣れるので人気があるのですよね・・・あ!もしかして失礼な事言ったかな!!
アオリがアジをつかまえてすぐにハリ掛りする時と、食べ切ってしまうまで掛からない場合と、この釣り方は運に左右される部分が大きいです。
今の所運に見放されてるのでしょうね・・・さあ!元気をだして

逃してばかりの理由があります。
まだまだアオリのサイズ小さいのですよ、アオリもう少し大きくなればもっと掛かります。
春のデカアオリでしたら的が大きいですから掛かる確率も高いですよね。
エサのアジ今のアオリサイズのに対して、大きすぎると掛かり悪いです。小さいアジを使ってみて下さい。
ヤエンでもそうですが小さなアオリは食べて美味しいですが釣るの難しいです。
昼間でもやってる人居てますがヤエンの半分もアタリませんね。
ヤエンのアジ程深く潜らないかもしれませんね。昼間は浮いてる様なアジではほとんど期待できません。
どれ程元気で潜るアジを手に入れるかに釣果が掛かってます。
夜は浮き気味なアジでも釣れます。
昼間やるときは夜より浮き下を深く取ってなるべく底近くを探ってみてください。

11月には貴方の運も上向いてると思いますから、いい思いして来て下さいね。

質問した人からのコメント

2008/10/29 18:27:41

抱きしめる 詳しい回答ありがとうございます。11月前半にもう一回行ってきます!釣具店で仕掛けも補充して後は、その運ってやつで爆釣しますよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/10/2703:50:35

アタリが多いのでしたら、ヤエンの方がかかりやすいのではないですか?

私は今年、徳島の海部というところの波止場で、初めてやってみましたが、

連れの指導が良かったのか、掛け外しはなかったですよ。

http://www.page.sannet.ne.jp/uraki/page048.html

これからいいシーズンだそうです。頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する