解決済みの質問
肥料のあげ方について。 (バラとクリスマスローズ)
肥料のあげ方について。
(バラとクリスマスローズ)
10日ほど前に、コーヒーオベーション(ミニチュアローズ)とニゲル(クリスマスローズ)を植え付けしました。
お店の人から元肥を入れるように言われたので、鉢のそこのほうへ元肥の錠剤(化学肥料)を入れました。
ところがその後、京成バラ園でバラを購入したときに、
「肥料は土に混ぜないでください」と言われました。
今日までコーヒーもニゲルも共に順調に育ってはいます。
ただ、いずれ肥料焼けを起こしたりするのかと不安でなりません。
植え替えるべきなのでしょうか?
植え替えは植物に負担がかかると聞いたのでどうしようか悩んでいるところです。
バラとクリスマスローズ、どちらかひとつでもよいので、対処法を教えていただきたいです。
-
- 質問日時:
- 2008/10/27 19:09:23
-
- 解決日時:
- 2008/10/28 17:45:00
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 805
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
京成バラ園は元肥を入れない育て方を推奨しているようです。
考え方は2通りあるようです。
元肥を入れる方法と追肥で育てる方法です。
これは京成バラ園のバラの培養土を買うと袋の裏側にも書いてあります。
どちらも試してみましたが大きな違いは無いように思います。
ただ追肥にすると成長を見ながら肥料の量を調整できるという利点が
あります。(病気になったりしてしまうと元肥の場合はどうしようもなく)
基本的にバラは大食(肥料が好き)なので肥あたりは、ほとんど無いと
思います。
大量に元肥を入れたのでなければ今回は植え替えをする必要は
無いと思います。
今年は実験として1作、様子を見られたらいかがでしょうか?
- 違反報告
- 回答日時:2008/10/28 00:06:14
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
あまり詳しくないのですが
鉢植えの場合は肥料が過ぎてしまい
(鉢の中だと土の量が限られるので)
苗が負けることがあるようです。
なので鉢は置き肥なんだとか・・・。
10日ほど前なら根も急には伸びてないでしょうし
気にしながら悶々と過ごすよりは
今のうち植え替えてみてはいかがですか?
- 違反報告
- 回答日時:2008/10/27 20:35:20


質問した人からのコメント
参考にさせていただきます。