解決済みの質問
T字路の左の端の家で、35坪、建坪34坪、駐車場2台可、電気、水道、プロパン...
T字路の左の端の家で、35坪、建坪34坪、駐車場2台可、電気、水道、プロパンガス、浄化槽、準工業地域、建蔽率60%、容積率200% 5角形の形の土地、南向、
外観は、外壁南欧風、駐車場の屋根木製、花壇
業者は、その家の造りに自信をもって勧めてきます。
ペアガラス、断熱強化、ベランダ、トイレ上下
広々玄関、大量収納の靴箱、スリッパの箱、合板でない木の床、
テラコッタの床のキッチン、L字の大型システムキッチン、ステンレス食品パントリー、
浴室乾燥、
琉球畳、ウォークインクローゼット2室、2階3室それぞれクローゼット、1室可愛いロフト付、クロスから、白色を基調にドアノブまでのこだわり有り、
殆ど、リフォーム無で住めます。
田舎の住宅街、幹線道路から一筋入ったところ、海に近いので準工業地域です。西側は、大きく畑です。
風通し良、日当たり最高、閑静な宅地、少々不便、というところで、
築まだ10年と言う事で、売り出し1980万円ですが、
ここの路線価は53Eで、価値は低く、家だけで勝負だろうと思います。
ここら辺の取引価格は20~高くても30万で、奥の変形地ですし私は、高すぎると思いますが、どうでしょうか?
土地は、路線価からはじき出して評価するのでしょうか?取引価格からはじきだすのでしょうか?
売主が、建物にどんなにお金を掛けても(業者は総額3500万~と言ってました)、評価は最初から1000万位ですか?10年経てば1000万から半額と思って交渉の余地はあるのでしょうか?
ちなみに売主は同じ小学校の同級生の親で、事業家であり、新しい家を建てたそうです。私が買うと近所にも同級生が住み、分かってしまいます。
普通、止めときますよね?
-
- 質問日時:
- 2008/10/28 09:18:06
-
- 解決日時:
- 2008/10/30 10:29:37
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 984
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
主さんのお住まいのエリアの市場が判りませんので一般的なお話です。
建物価格新築時3500万円、土地価格坪25万の前提で考えると本来の売り出し価格は3000万円弱といったところです。そこへ不動産需要の低下、こだわりすぎた造り、売主が住み替えのため売り切りたい等々の事情が加味されて1000万円ダウンの1980万円という価格になったものだと思います。(こだわり過ぎた家は万人受けしませんので、良いものであるにもかかわらず再販時の価格は安くなってしまいます。)
よって、こだわりのお家が主さんのセンスに合うのであればお買い得かもしれません。ただ、売主が同級生の親という事情が重たければ、やめておかれた方が無難です。
余計に迷わせちゃったかもしれませんが、お家は選びは「縁」の部分も大きいですから「ビビッとくる感覚」(古いかな?)を大切に選ばれると良いと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2008/10/28 10:40:48
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
このご時勢ですからね。
不動産屋所有のものだったら粘り勝ちで値切るに限ります。
不動産屋自身、地元なら維持する体力は余り無いし、大手でも懐は苦しく早く回転させないと厳しい状況です。
大手は、数売ってなんぼですからね、すぐに売れないと売主に個々はもっと下げないと売れませんって言います。
欲しい物件なら、あれこれ言い逃れながら値切りをかましながらの粘り交渉でしょうね。
- 違反報告
- 回答日時:2008/10/28 09:43:29



質問した人からのコメント