ここから本文です

和訳をお願いします。 What if I get "Lost in Translation"? のLost in Tra...

質問者

chikuwa_butaさん

2008/10/2816:24:46

和訳をお願いします。

What if I get "Lost in Translation"?
のLost in Translation
とはどういう意味になるのでしょう?
日本語がわからないから日本に行くのが不安という内容の後に書いてありました。

このLost in Translationとは映画のロストイントランスレーションのことなのでしょうか?
それとも何か別の意味になるのでしょうか??
私はこの映画を見たことが無いのでよくわからないのですが、どのような意味になるのか教えていただけるとうれしいです。


Who knows, maybe I'll end up in a nightclub in Roppongi as some new attraction ^-^.
の意味は新しいアトラクションと勘違いして銀座のナイトクラブに行き着くでしょう。
みたいな感じでいいのでしょうか??
特にwho knows の意味がわからないので教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,304
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/2822:27:35

Lost in Translation

は、質問者さんの考えているように、ソフィア・コッポラ製作の映画 ” Lost in Translation ” をさしています。

Lost in Translation は、彼女の映画を見た方は、よくお分かりでしょうが、外国語の翻訳の途中で意味がわからなくなってしまうことです。

だから、質問者さんの友達は、”もし、わけわかんなくなっちゃったら” っていう意味で、使ったんでしょう。


映画に中で、スカーレット・ヨハンセンは、新宿の怪しげなクラブにも行っています。

だから、質問者さんの友達が、”Who knows, maybe I'll end up in a nightclub in Roppongi as some new attraction ^-^. ” と言っているのもうなずけます。

「わかんないけど、新たなお楽しみの場所として、最後に六本木のナイトクラブに行き着いちゃうかもね。」って言っています。

Who knows, maybe I'll end up in a nightclub in Roppongi as some new attraction.

この Who knows は、誰がそうなるってわかる? → この場合は、わかんないけどね、と訳します。

質問した人からのコメント

2008/10/29 13:41:01

お二人ともありがとうございました^-^
Who knows にはそのような意味があるのですね!!
全く知りませんでした^-^
映画も見てみようと思います!!
本当にありがとうございました^-^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asako_manaさん

2008/10/2817:15:38

Lost in Translation は映画のタイトルです。
質問者さんが、この映画の内容をしっている前提で書いたのでしょう。
内容は、仕事で日本にやって来たハリウッドスターが言葉の通じないなかで
ポツン・・・と孤独感を味わうという話だったと思いますが(その後出会いも
ありましたが)。
Who knows は直訳d「誰が知っている?」という文ですが、意味合いは
「何があるかなんて誰にも分からない」「(何かいわれたことに対して、反対
するニュアンスで)分からないよ~、どうなるかなんて」といった時によく使われます。

なので、「私(僕)が“ロスト・イン・トランスレーション”みたいになっちゃったら
どーするのさ?」
と、
「まぁ、どうなるか分からないよね。新たな魅力に引かれて結局六本木のクラブに
行っちゃってたりして」

という感じだと思います。^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する