ここから本文です

パソコンの電源がついたり消えたりを繰り返すのですが、どういった原因が考えられ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

speedenさん

2008/10/2920:03:00

パソコンの電源がついたり消えたりを繰り返すのですが、どういった原因が考えられるでしょうか?

自作パソコンなのですが、いったん電源ケーブルを掃除のために抜き差ししたのですが、それ以降、
1.スイッチを入れる
2.電源がつく
3.数秒で電源が落ちる
4.かってに再度電源が入る
5.また数秒で電源が落ちる
以降4~5を無限に?繰り返します。
その際、BEEP音もならなければ、BIOSチェックの画面も一切出ません。
最小構成(CPU・電源・メモリ)にしてもおんなじです。
ちなみに、メモリ・電源は別のものと取り替えても同じ現象が発生します。

数秒で電源落ちという症状から、スイッチの接触不良で常に押しっぱなしの状態にでもなっているのかと思ったのですが、
スイッチを最初に押すまでは、この現象が発生しないし、スイッチを接続せずにショートさせて電源を入れても
同様の症状となるため、スイッチが原因ではないと判断しました。

あとはマザーかCPUくらいにしか原因がないと思いますが、どちらも替えがないため確認できません。

もし、このような症状の原因に心当たりがあるようでしたらアドバイスをいただけるとありがたいです。

補足ビデオカードを接続しても画面に何か映る前に電源落ちます。
また、エラー警告のBEEP音なども一切なりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aonricc7210さん

編集あり2008/10/2922:11:26

マザーボードのコンデンサが膨らんでいたり、液漏れしていないか確認してみましょう。
コンデンサは少しでも膨らんだり、液漏れすると動作に異常が出てきて、再起動したり、画面に何も表示されなくなることがありますので、コンデンサの交換かマザーボードの交換が必要です。

ただ、コンデンサの種類によっては見ただけでは異常があってもわからないコンデンサもあります。

CPUの冷却機能が正常に動作せず、CPUが発熱して再起動を繰り返すこともあります。

CPUそのものが壊れると全く起動しなくなると思われますが、一度交換してみるといいかもしれませんね。
マザーボードのコンデンサか、チップセットやBIOS ROMに何らかの異常があったり、マザーボードが変形している事も・・・

質問した人からのコメント

2008/10/30 02:07:43

やはり原因はマザーにありそうですね。
コンデンサの劣化ですか・・・
チップセットやBIOSロムに異常とかって手におえないですね。
新しいマザーと出来ればCPUも新しくすることを考えてみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

m299577さん

2008/10/2920:05:32

エラーコードが出ると思うのですが・・・・
黒の画面で何かが出たりするか、ブルースクリーンが出るはずですが・・・・
そこのところはどうなのでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する