ここから本文です

社会教育主事と社会教育主事補について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

satoshi200646さん

2008/10/3009:50:54

社会教育主事と社会教育主事補について

仕事で社会教育主事・または社会教育主事補の資格が必要になるかもしれません。
私は某大学を卒業する時、社会教育主事補の資格は特に必要ないと思い、あまり触れずに卒業しました。友人の話によると在籍していた大学では、卒業単位と教職課程を普通に取っていれば、自然と社会教育主事補に必要な科目の単位も取らさると言っていました。
調べたところ社会教育主事補には「生涯学習概論」、「社会教育計画」、「社会教育演習」、「社会教育特講」というのが必要科目らしいのですが、自分の大学では微妙に科目名が違っておりわかりません。
私が取った科目で関係ありそうなのは「生涯学習論」「生涯学習の展開」「生涯スポーツ論」「生涯スポーツ指導論」「生涯学習と学校教育」「生涯学習基礎演習」「生涯学習行政論」「生涯学習計画論」「生涯学習指導論」「文化施設運営論」「コミュニティ計画論」「生涯学習システム演習」「身体表現と地域活動」(各2単位)といったところです。
これらの科目は「生涯学習概論」、「社会教育計画」、「社会教育演習」、「社会教育特講」には該当しませんか?該当しない場合どの科目が不足しているでしょうか。お教え願います。

※大学に確認のメールはしましたが、なかなか返信がありません。大学時のシラバスを持っていればよかったのですが、だいぶ前に処分してしまいました。
※ちなみに中学校・高等学校の保健体育教員免許を持っています。

閲覧数:
2,727
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chacharisu6さん

2008/10/3113:54:46

仕事で社会教育主事が必要ってことは、教育委員会にお勤め?
周りに聞けばすぐ分かると思うんですが・・・

まず、出身大学がこちらのリストの中にありますか?
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/syuji/04040901.htm
なければ、単位が全部揃うとは思われないので、社会教育主事講習を受講する必要がありそうです。

ちなみに「生涯学習概論」、「社会教育計画」、「社会教育演習」、「社会教育特講」がどんな科目で何単位必要かはこちらに記載されています。(第11条になります。)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/syuji/04040903.pdf

質問した人からのコメント

2008/11/6 08:39:18

降参 やっと大学側から連絡がきて、単位が足りてました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する