ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

紀州釣りについて

kennta1987さん

紀州釣りについて

紀州釣りでグレは狙えますか?
他に狙える魚があれば教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aorisquid1850さん

ヌカ切りといって、完全に底からサシエを浮かせて釣る方法があります。堤防の捨石のカケアガリ付近を主に狙います。水深が5~6ヒロある場所で、タナは3~4ヒロにします。団子が底に付く途中で、テンションを張って割るか、希望のタナ付近で割れるようにやわらかく配合します。ウキは小さな固定ウキが向いています。団子の重みで沈んでいたウキが浮いてくる途中のアタリを見逃さずに合わすところに、面白さがあります。当方、和歌山ですが、チヌ釣り以外でグレを専門に狙う方も数多くおられますよ。
他に狙って釣る魚は・・・思い当たりません。やはり、紀州釣りは、チヌかグレでしょう!!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hidaka60さん

デカグレのよく出る防波堤があるのですが、外洋に面した表と波の静かな裏ともよく釣れます。
表は潮の流れが速いのでエサ取りの多い今は、皆さん「ヌカ切り」で攻めて、潮の流れの緩やかな裏はほとんどの人は紀州釣りでグレをやっています。
底スレスレを狙いますので、ウキが10cm位沈んだ位で止まるようにのタナ取りです。
練り加減もダンゴが底に着いて5秒~10秒で割れる位ですね。
ほとんどの人は寝ウキでやっていますが、アタリは小さいですね。
底スレスレでやっていますのでアタリが小さいの当たり前ですが、ウキになにかしらの変化があったらあわせる感じですね。
こんな所でこんなグレ釣れるのー!とビックリする様なデカグレが日に何匹かあがります。
ですから、常連さんが多いですね。デカグレに狂った人達ですw
今の所紀州釣りでしかほとんど釣れませんね。エサ取りのオセンがすごいのでフカセではとても釣りになりません。
包むエサはオキアミかフナムシ・ゴカイです。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

07時37分現在

1445
人が回答!!

1時間以内に2,658件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く