ここから本文です

艦載機じゃなくても空母から発艦できる??

質問者

vaio_user262さん

2008/11/513:40:46

艦載機じゃなくても空母から発艦できる??

以前、艦載機じゃなくても空母から発艦できる、ただし着艦は不可能だと言う話を聞きました。
本当でしょうか?。自分としては信じがたいのですが・・・。

閲覧数:
3,374
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maruitamago3さん

編集あり2008/11/617:35:06

う~ん発艦は可能っちゃ可能

ロシア海軍の空母はカタパルト式ではなくスキージャンプ式

http://jp.youtube.com/watch?v=0Nx_hHXoFhY

この動画を1:30から見てもらえれば分かると思いますが
甲板上からSu-33がアフターバーナーでスキージャンプのように飛び立ちます

カタパルトを使わなくとも
高い推力と揚力があれば発艦は可能です
JAS-39などの短距離離着陸機(STOL)なら出来なくはない
とは言え落っこちるのがオチだと思うけど。。。。。


ただ着艦には極端に短い甲板上へ降りなければならないので

フックやギア(タイヤなどの足)が強化されていなければなりません
また低速低空飛行出来なければ着艦は出来ません


つまり普通の機体では高い推力と揚力があれば発艦は出来なくはないけど
カタパルト方式では発艦は不可能
ただしスキージャンプ方式なら出来なくはない

その代わり足回りなどが強化されていない陸上機では着艦をすると足回りが折れてフックも外れる可能性があり
着艦は不可能って話

質問した人からのコメント

2008/11/10 19:17:22

やっぱり空母には艦載機をのせるべきですね^^;。ほかの皆さんも回答ありがとうございました!。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/716:51:17

陸上爆撃機のB-52を空母から発艦できると、社民党の福島瑞穂が主張していました。



ウェブB-52ストラトフォートレス艦載型
社民党 福島参院議員B-52艦載型の存在を発表。 社会民主党 福島瑞穂参院議員が2001年11月15日参議院予算委員会において、 ... 1月17日に社会民主党はB-52が実際に艦船に搭載されている写真を公表した。 ...
www.masdf.com/news/b52cv.html




参議院の予算委員会で主張していました。


【社会一般】
社民党 福島参院議員B-52艦載型の存在を発表。

社会民主党 福島瑞穂参院議員が2001年11月15日参議院予算委員会において、
「(前略) B-52が、実際に艦船から飛び立ち、攻撃をするわけです。(後略) 」と発言した。
この件について、多くの識者たちは福島議員の妄言であると非難したが、1月17日に社会民主党はB-52が実際に艦船に搭載されている写真を公表した。(写真)

社会民主党の発表によると、航空母艦の名称はニミッツ型と呼ばれ世界最大の空母であり、この大型機はB-52Hストラトフォートレスとのこと。最大で227Kg爆弾を108発、もしくは巡航ミサイルを16発搭載し、空母から発進することにより地球上のあらゆる場所を爆撃できる。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akissfqueenさん

2008/11/613:01:01

皆さんが書いているように、元々艦載機じゃない機体が特別な装備なしには着艦も発艦もできません。裏を返せば、特別な改造と装備で着艦と発艦ができます。それを「艦載機じゃなくても空母から発艦できる」と考えるかどうかはあなた次第です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hell_blau76さん

2008/11/520:45:31

出来ますよ。アメリカの場合大戦中陸軍機の発艦実験はしてましたし。

現代においても実験は続け空母の写真集でしたかニミッツにC-130載せて
ロケットブースターつけて発艦実験をしました。写真は商売性がある所為か
サイトには乗ってませんが代わりにP2Vを見つけました。ロケットブースターを
8コつけてミッドウェーから発艦してます。機長は恐かったでしょうね~。

※Re:艦船画像研究会◆vWlw7bp5OE氏の画像を保管するスレ7 149
07/06/19(火)23:17:04 No.2213 参照

http://futabamil.hobby-web.net/souko/amaebi.php?res=2083

http://futabamil.hobby-web.net/souko/src/1182262624066.jpg

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/11/519:27:29

基本的に同じ飛行機だし。
そんなに不思議に思うことでもないだろ。
離陸や着陸に必要な距離や、発艦や着艦のための設備の問題だろ。
極論違いはそれだけだから出来る機体があっても不思議じゃない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/11/718:46:18

時代を現代に設定して解説します。


専用の装備なしに、戦闘機が発艦も着艦もできませんよ。


空軍機は、海軍艦載機に必要な、カタパルトとの連結装置や、頑丈な着艦フックや脚を備えていません。


「絶対に不可能か!?」と問われば、「可能性はゼロではない」としか答えられませんが・・・。


例えば、発艦直前まで機体を止めておく連結装置の代わりに、頑丈な鎖でグルグル巻きにし連結し、発艦の瞬間にそれを断ち切り、着艦の際には、着艦の瞬間に脚が破損する危険も、着艦フックが壊れる危険も顧みず、一か八か着艦することは・・・まぁ、可能でしょうけど。しかし、このような方法で、「ほら、出来るでしょう」とは言えませんよね?


空軍機に改良を加え、空母艦載機にした例はあります。しかし、当然のことながら、艦載機用の装備を後付けしています。この事実から、「空軍機は、何の改良も無しに、艦載機にはなり得ない」と判断すべきでは?


もし、空軍機が、いとも簡単に空母艦載機になり得るのならば、「空軍機と海軍機とを共通の機体にすることを長年夢見ながら、ついにF-4ファントム2でしか実現できなかった」というアメリカ軍の実状は、そもそも発生しないでしょう。ちなみに、F-4の場合は、艦載機を空軍機にしたので、無改良での「空軍機→艦載機」は、米軍ですら実現できなかった、ということだと思いますよ。


現在開発中の次世代機、F-35は、空・海・海兵隊の3軍で共通の機体を運用する、という壮大な計画の下に生まれました。しかし、当然、空軍タイプと海軍タイプでは、装備は違います。


もちろん、空軍機を空母上で運用テストした、という例はあるかもしれません。しかし、それは、空軍機でも安全に発艦、着艦可能なように、充分に準備した上での事です。何十億円もする戦闘機に、なんの配慮もせず、「とりあえず、空軍機だけど着艦させてみたら」なんて事は、絶対にしませんよ。


ですので、「理論上では可能でも、現実問題としては難しい」だと思います。


また、この問題は、○か×か、の2択ではなく、「空軍機なれど、無改造で艦載機としての運用も充分に可能な機体も存在するかもしれない」という、○でも×でもない、△も存在しますので、断言は不可能でしょうね。


ちなみに、他の回答者様の、『空母上のB-52』の話、ウソですよ。有名航空サイトの中で、「架空の記事」として語られている冗談です。同サイト内でも、冗談であることを明かしています。事情を推理すると・・・おそらく、社民党の福島代表が、勘違いから、「空母からB-52が発進する」と発言し、それを受けて、それが事実であるかのような冗談記事を造り上げたのでしょう。同サイトでは、他にも、合成写真を乗せた、ウソ記事が複数あります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する