ここから本文です

ポケモンプラチナについて質問です。対戦でちょうはつ や みがわりがよく役立つよ...

質問者

good_friend_325kさん

2008/11/800:56:30

ポケモンプラチナについて質問です。対戦でちょうはつ や みがわりがよく役立つようですが何に役立つのですか?2つの利点教えて下さいm(__)m 素人で解りません

閲覧数:
6,149
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/11/923:06:39

ちょうはつは相手がこうげきわざしか出せなくなるわざです。
なので、能力をさげるわざや、かいふくわざなどが使えなくなります。
受けの役割のポケモンなどに覚えさせると良いでしょう。
あるいは、カウンターや、ミラーコートなどを有効利用できます。
あなたにこうげきをくらってできる何らかの作戦がある場合などに使えたりしますよ??(笑

みがわりは文字通り「みがわり」をつくるわざです。
とても優秀なわざです。特に対戦では。
でも、みがわりをつくるためには、自分のHPの4/1けずるというデメリットがあります。
みがわりは、人形になっている間は、ダメージを受けません。
ただ、重いダメージを受けたりすると、一発で消えます。あるいは、ダメージが蓄積されていくと消えます。
また発動すると、HPがさらに4/1けずられます。なので慎重に相手を見計って使ってください。
(でも、これを狙って使うという手もあります。下で紹介する戦法などに。)
そこは十分に気をつけてくださいね。あなた次第ですから。
で、みがわりをしている間に1ターンためるわざやなどを使うと良いでしょう。
特にきあいパンチは、ダメージをくらうと発動できないので、みがわり中にやるのがおすすめです。
あとは、きのみを有効利用できますね。とくせい「くいしんぼう」と組み合わせると良いかもしれません。
さきほど紹介した「デメリット」を逆手にとるという、捨て身の一発逆転戦法もあります。
HPをけずって、「チイラのみ」や、「ヤタピのみ」などを使わせると一発逆転の可能性も0ではないでしょう。
とくせい「もうか」や、「しんりょく」などとも組み合わせるとより効果的になるのではないでしょうか?

まぁ、ざっとこんなもんでしょうか?
長々とすみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akashio00000さん

編集あり2008/11/801:27:24

挑発 ドータクンやブラッキーなど補助技に頼る度合いが大きいポケモンに使うと相手を積み技や回復技を防げるので相手を手詰まりにしやすい。
トリックルーム、晴れ、雨などの発動も防げる。

みがわり 状態異常を防げる 相手の技を様子見できる 相手の技をはずれ待ちできる 急所が怖くない カムラやヤタピが使いやすい みがわりを使ってれば相手が補助技を出しにくい

みがわりを残せれば積み技が使いやすい 交代しやすい など。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

b_scarlet33さん

2008/11/801:13:35

ちょうはつは補助技妨害です。
力押しが多いのが現状ですが、それでも補助技が必要なポケモンは多くいます。
その他、能力を下げられたり、状態異常にされるのを防ぐ役目もあります。
幾らポケモンが強くともその力を発揮できないようにされては無意味ですから。
回復技が必須な受けや耐久型を即機能停止させられるのもポイント高し。

みがわりは状態異常防護のほかにHP調整の役目があります。
例えばピンチの時に技の威力が上がる特性や能力が上がるきのみがありますが
HP努力値を調整すればみがわりを使っているだけで特性、きのみ発動まで
HPを安全に減らすことが可能になります。
この戦法は主に御三家(特性との併用)やサンダース等で見られます。

また、みがわりに対して状態異常は発生しないので
おにび、でんじは、さいみんじゅつ等の状態異常技を読んでみがわりを使えば
相手の技が失敗し、かつ一回は攻撃に耐えられるようになるなんて事も。

初心者や小学生に多く見られるフルアタ相手にはどちらもあまり有効に機能しないかも。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する