ここから本文です

ポケモンプラチナについて質問です。対戦でちょうはつ や みがわりがよく役立つよ...

質問者

good_friend_325kさん

2008/11/800:56:30

ポケモンプラチナについて質問です。対戦でちょうはつ や みがわりがよく役立つようですが何に役立つのですか?2つの利点教えて下さいm(__)m 素人で解りません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/11/923:06:39

ちょうはつは相手がこうげきわざしか出せなくなるわざです。
なので、能力をさげるわざや、かいふくわざなどが使えなくなります。
受けの役割のポケモンなどに覚えさせると良いでしょう。
あるいは、カウンターや、ミラーコートなどを有効利用できます。
あなたにこうげきをくらってできる何らかの作戦がある場合などに使えたりしますよ??(笑

みがわりは文字通り「みがわり」をつくるわざです。
とても優秀なわざです。特に対戦では。
でも、みがわりをつくるためには、自分のHPの4/1けずるというデメリットがあります。
みがわりは、人形になっている間は、ダメージを受けません。
ただ、重いダメージを受けたりすると、一発で消えます。あるいは、ダメージが蓄積されていくと消えます。
また発動すると、HPがさらに4/1けずられます。なので慎重に相手を見計って使ってください。
(でも、これを狙って使うという手もあります。下で紹介する戦法などに。)
そこは十分に気をつけてくださいね。あなた次第ですから。
で、みがわりをしている間に1ターンためるわざやなどを使うと良いでしょう。
特にきあいパンチは、ダメージをくらうと発動できないので、みがわり中にやるのがおすすめです。
あとは、きのみを有効利用できますね。とくせい「くいしんぼう」と組み合わせると良いかもしれません。
さきほど紹介した「デメリット」を逆手にとるという、捨て身の一発逆転戦法もあります。
HPをけずって、「チイラのみ」や、「ヤタピのみ」などを使わせると一発逆転の可能性も0ではないでしょう。
とくせい「もうか」や、「しんりょく」などとも組み合わせるとより効果的になるのではないでしょうか?

まぁ、ざっとこんなもんでしょうか?
長々とすみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル