解決済みの質問
ロレックスの搭載ムーブメントとシリアル番号
ロレックスの搭載ムーブメントとシリアル番号
先月、海外でロレックス正規販売店から 178273G ブラック Z番 を購入しました。
その後、ホテルに戻り、ルーペでいろいろ確認してたら文字盤にキズっぽいのがありました。
翌日早速店に持ってって説明したら、見せてください。って言われまして、その店員さんが
30分も見てて、キズは見当たりませんと。そのとき俺はルーペで確認したんだからあるんですと、
何回も断言してたら、奥にいるおえらいさん呼んできてもらいました。(オーナーっぽい)
オーナーさんも店員さんも見当たんないと言ってました。これじゃ自分が納得いかないと思い、
あんまりにも無謀で CHANGE CHANGE と 言ってて、オーナーが困った顔していました。
その後、1時間も言い合いしてたらオーナがこう切り出しました。「うちの時計を購入なさった
すべてのお客さんを大切にしていかなきゃならないので、文字盤を変えさせていただきますと、
ちょうど店にもう一個同じモデルのがありました。シリアルだけ違って D番です。
そのモデルと交換するから1週間くださいって、明日帰国するから間に合わないよと話したら、
じゃムーブメントごと交換するからそのほうが早いと後2時間とりに戻ってください。
そのままとりに戻り、帰国し、おととい思ったんですけど Z番の本体に D番のムーブメントと
文字盤ってこれおかしくないかシリアル番とムーブメント番が関連しているじゃないかと
昨日、そのオーナーさんに電話したら問題ないですと言っていました。
ロレックスに詳しい方いませんか?これって大丈夫でしょうか?今度、日本ROLEXにOH出したら
番号合っていないから却下されますか?長くてすみません。よろしくお願いします。
-
- 質問日時:
- 2008/11/8 02:00:02
-
- 解決日時:
- 2008/11/11 06:58:41
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 1,861
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
ロレックスとて工業製品の一つです。
文字盤に微細なキズや色むらがあることは、決して珍しくはありません。
あまり神経質になってしまうと、買えるものまで買えなくなってしまいます。
ケースシリアルとムーブメントのシリアルの組み合わせですが、パテックフィリップやIWCのように、出荷時の組み合わせまではスイス本国でデーター管理はしていないと思われます。
日本ロレックスでは、過去に持ち込まれた履歴と照らし合わせた時に組み合わせが変わっていれば、改造が行われたとの判断で、メンテンスの受付けが拒否されます。
ただ心配であるならば購入を見送って、帰国してからじっくり選ぶべきだったでしょう。
ロレックスサービスの対応は、国によっても違う場合があります。
どうなるかの詳細は、事情を日本ロレックスに説明して問い合わせてみて下さい。
- 違反報告
- 回答日時:2008/11/8 23:18:46
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
極度の神経質ですね。
最初から最後まで問題なんて一つもありませんよ?
問題があるとすれば貴方ですかね。
ROLEXの価値はそんな所にありません
正規店が言っている事を信用できないならどうしようもない。
あたしからのアドバイスは購入後は使用せずに飾って置くべきと言う事です。
そうすれば傷もつかないし壊れません
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 編集日時:2008/11/8 02:16:16
- 回答日時:2008/11/8 02:09:00

