ここから本文です

作り目を輪にするってどうすればいいんでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

akane_a_gogoさん

2008/11/1113:32:00

作り目を輪にするってどうすればいいんでしょうか?

二目ゴム編みで帽子を編もうと思っています。
本には「一般的な作り目をして、わにする」とあるのですが
作り目からどうやって輪にすればいいのでしょうか?
棒針三本で△にして編んでいく予定でいます。
以前棒針で手袋を編んだことがあるのですが、全然覚えていません…。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,670
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiyobo2001さん

2008/11/1114:08:50

(1)一般的な作り目=指で掛ける作り目で、普通の往復編みと同じように必要な目の数だけ作ります。

(2)作った目を3本の針に分けます。
※説明上、作り目の始め側を1の針、真ん中を2の針、終わり側を3の針とします。

(3)4本目の針で、3の針の左端の糸で続けて1の針の右端の目を編むとわになります。
※このときに、途中で作り目がねじれないように気をつけて下さい。

(4)2段目1→2→3→ 3段目1→2→3……と外側を見ながらぐるぐる編んでいきます。

質問した人からのコメント

2008/11/11 23:56:27

一番困っていたことが(3)で書いてくださって解決しました!
ありがとうございました。

ほかのお二人もありがとうございました。
「かんたん小物」云々の本を買ったはいいのですが、基礎の基礎は載っていなかったので
基礎の基礎から乗っている本も一冊買おうと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/1113:39:35

どんなものをおつくりになるのか解りませんが、
かぎ針でくさり目を作って、頭の大きさに合わせて見ては?
くさり目から棒針で、拾うのですが・・・・
帽子などを編まれるのに結構いいのが、
棒針の間にやわらかなプラスチックがついたもので、
輪のままどんどん編めるものが便利でしたよ。

グレード

カテゴリマスター

seijyunhaさん

2008/11/1113:38:43

必要目数作り目したら、最後の目の次に最初の目を持ってくれば輪になるでしょう?
その最初の目から毎段同じ方向に編んでいけばいいですよ。
編みものの「基礎の本」を一冊買われるとよいでしょう。