ここから本文です

解決済みのQ&A

作り目を輪にするってどうすればいいんでしょうか?

akane_a_gogoさん

作り目を輪にするってどうすればいいんでしょうか?

二目ゴム編みで帽子を編もうと思っています。
本には「一般的な作り目をして、わにする」とあるのですが
作り目からどうやって輪にすればいいのでしょうか?
棒針三本で△にして編んでいく予定でいます。
以前棒針で手袋を編んだことがあるのですが、全然覚えていません…。
よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2008/11/11 13:32:00
  • 解決日時:
    2008/11/11 23:56:27
  • 閲覧数:
    1,621
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

hiyobo2001さん

(1)一般的な作り目=指で掛ける作り目で、普通の往復編みと同じように必要な目の数だけ作ります。

(2)作った目を3本の針に分けます。
※説明上、作り目の始め側を1の針、真ん中を2の針、終わり側を3の針とします。

(3)4本目の針で、3の針の左端の糸で続けて1の針の右端の目を編むとわになります。
※このときに、途中で作り目がねじれないように気をつけて下さい。

(4)2段目1→2→3→ 3段目1→2→3……と外側を見ながらぐるぐる編んでいきます。

質問した人からのお礼

  • 一番困っていたことが(3)で書いてくださって解決しました!
    ありがとうございました。

    ほかのお二人もありがとうございました。
    「かんたん小物」云々の本を買ったはいいのですが、基礎の基礎は載っていなかったので
    基礎の基礎から乗っている本も一冊買おうと思いました。
  • コメント日時:2008/11/11 23:56:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

amore_nanachanさん

どんなものをおつくりになるのか解りませんが、
かぎ針でくさり目を作って、頭の大きさに合わせて見ては?
くさり目から棒針で、拾うのですが・・・・
帽子などを編まれるのに結構いいのが、
棒針の間にやわらかなプラスチックがついたもので、
輪のままどんどん編めるものが便利でしたよ。

seijyunhaさん

必要目数作り目したら、最後の目の次に最初の目を持ってくれば輪になるでしょう?
その最初の目から毎段同じ方向に編んでいけばいいですよ。
編みものの「基礎の本」を一冊買われるとよいでしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する