ここから本文です

解決済みのQ&A

トタン屋根に塗るペンキはどんな種類のペンキがいいでしょうか?

ID非公開さん

トタン屋根に塗るペンキはどんな種類のペンキがいいでしょうか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/7/5 10:35:22
  • 解決日時:
    2004/7/8 20:54:28
  • 閲覧数:
    1,394
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

まず、トタンの種類にもよりますが、例えば波トタンと呼ばれるものでしたら、塗り替えるよりも張り替えるほうが「費用対効果」がいい場合が多いです。瓦棒葺きや折板と呼ばれる屋根はやはり塗りましょう。一番大切なことは「屋根は穴が開いたら終わり」という認識です。しかもその「穴」は目立たないところで急速に開くという性質を持っていますので、定期的な手入れは不可欠です。以上の点を考慮すると、結局「一般的な屋根用塗料」というもので対処し、マメにチェックするのがベターでしょう。
http://www12.ocn.ne.jp/~painters/

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

塗料もピンから切りまであります。持ち家でしたら長く持たせたいと思いますので、近くの塗料店タウンページなど見て行って一流メーカーの塗料を安く買えると思います。ホームセンターなどは、個人向けに売っていて正直高いです。缶に塗りあがった家などが写真的に載っていて、いかにもって感じですが。。
塗料販売店はそんなはでな缶ではないですが良い塗料が売っています。
塗料販売店は社名が○○商事とか多いですね。ホームセンターのパートや社員に聞くよりもよっぽど良いです。プロですから。私だったら塗料販売店で買います。

  • アバター

ID非公開さん

トタン屋根は滑りやすいですから水分をなくしてから上って下さい。
油性の方が錆びなくていいのかなぁ~と思いましたがそうでも無さそうですネ。
参考になれば良いのですが

http://www.benryworld.com/asp/diy020300.html

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/7/5 10:52:37
  • 回答日時:2004/7/5 10:50:46

ID非公開さん

 ホームセンターに行き、普通のトタン屋根用のペンキでいいです。色は好みですので好きなのにしてください。
 問題は、下処理です。
 ケレンという言葉知っていますか? 鉄のへらで、さびとか、浮いている塗装を丁寧に落とします。これが大切です。これを丁寧にするかどうかで、今後の持ちが違ってきます。
 そして、穴の開いている部分は、補修します。コーキング材ですることもあれば、鉄板ですることもあります。程度によります。
 次いで、さび止め(これも売っています)を塗り、乾いたら、ペンキです。
 プロは、左様な行程で仕事をします。参考にして下さい。

  • アバター