ここから本文です

解決済みのQ&A

無線LANの付け方がわかりません…。私の家には今、デスクトップ型の古いパソコンが...

aiueoa11111さん

無線LANの付け方がわかりません…。私の家には今、デスクトップ型の古いパソコンが一台あって、有線LANでネットを繋いでいます。(光ファイバーに入っています)

ですが新たにもう一台、ノートパソコンを購入しました。ノートパソコンの方は無線LANにしたいと考えています。

無線LANにするには何を買えばいいのでしょうか?パソコン初心者で全くわかりません…。
ちなみにノートパソコンの型番はLaVie C LC500J 34DRです。多分、無線LANは内蔵されていないと思います;;;

無線LANにするにはどうしたらいいか教えて下さいm(__)m

  • 質問日時:
    2008/11/12 10:42:53
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/11/27 03:56:19
  • 閲覧数:
    2,137
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

misaconnection2007さん

■ルーター本体
→無線LAN対応のものか?

■ノートPC
→無線LAN対応のものか?

→対応となっていたら、あらかじめ無線LANが内臓させているか?
(内臓されている場合、ネットワークカードは別途必要ないです。)

外付けのネットワークカードをささなければならないものか?
→PCカードスロットがノートPCにあるか?

→ネットワークカードを別途購入します。

ハードウェア上の部分は、これくらいです。
あとは、ルーターとPC側の無線設定の部分になるので、別途質問したほうがいいです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

win111_2005さん

無線LANが内蔵されていないのでしたら、無線ルーターとカードとのセットタイプを購入してください。
設定ですが、取説を見ながら順序よくすれば良いでしょう。
私もバッファローの無線ルーターを使っています。
まず、CD-ROMからLANカードのドライバーをインストールしてLANカードをパソコンへ差し込んでください。
後は取り説に従って進んでください。
1台目のパソコンからエアーステーションの設定画面を表示し、AOSS機能にて設定されているSSID、及び暗号化キーを確認してください。
上記の手順にて確認したSSID、及び暗号化キーを、正しくパソコン内蔵無線LANカード側に設定してください。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

karahotosaさん

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...
このスペックを見ると無線機器は内蔵されてません

有線でデスク型と繋いであるとの事ですので、端末機器と直で繋いで有ると思います
ノートにPCカードスロットが有るので、無線ルーターとカード型子機のセットです
http://kakaku.com/specsearch/0077/
この中のどれかです

接続は
端末機器→無線ルーターのWAN
無線ルーターのLAN→デスクトップ
無線ルーター→ノートPC

AOSSが有るバッファローのが良いと思います