ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルのチェックボックスについて教えてください。困っています。

hiroyasu0628さん

エクセルのチェックボックスについて教えてください。困っています。

会社でエクセルで作成してる書類のチェックボックスが、全然チェック(レ点のもの)できなくなってしまいました。チェックしようとクリックすると、チェックボックスの四隅あたりにそれぞれ小さい□が出てて、ロックされているような感じです。10種類くらいの書類のチェックボックス(計60個くらい)がみんなチェックできない状態です。またメールなどで添付されて送られてくるエクセルの書類も同じ状態になっています。今日エクセル開いたら、この状態でしたので、原因も分からず大変困っています。エクセルは2002です。詳しい方いましたら、ぜひご教授ください。

補足
hiyokosan_desu様、ご回答感謝です。【デザインボックス】までは辿りつきましたが、「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロと有効にするにはオンラインヘルプまたはホストアプリケーションのドキュメントを参照してください。」と表示されてしまいました。どうやらマクロがおかしいようです。エクセル内のどマクロ全てが無効になっているようですが、有効に戻す方法が分かりません。どなたかご教授ください。
  • 質問日時:
    2008/11/12 22:09:24
  • 解決日時:
    2008/11/27 04:04:16
  • 閲覧数:
    11,249
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

little_experience000さん

「ツール」-「オプション」-「セキュリティ」タブに
マクロのセキュリティボタン

中にするのがいいと思います。

エクセルを再起動

インストールそのままだと低(無効)が標準です

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/18 15:27:17
  • 回答日時:2008/11/18 15:26:16

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

live_de_gogo_2008さん

エクセル2002以降はマクロのチェックが厳しくなっているようですね。

わたくしの体験談をお話しますと、
以前、2000で作ったマクロが2002で使えなかったことがあります。
やむなく、2000で使うと問題なく開くことができました。

おそらく、2002からはマクロに対しての規制が厳しくなったのだと思います。
ということは、作成された書類のエクセルファイルを2000で開ける可能性があるのではないでしょうか?

現在2000を持っていないので検証できませんが、PCに2000がインストールされているのであれば
試されてみてはいかがでしょうか?

すでに試されているのであれば申し訳ありません。<(_ _)>

hiyokosan_desuさん

エクセルのメニューより、ツール、ユーザー設定で「ツールバー」のタブを選択します。
その中の「コントロール ツールボックス」にチェックをいれ、OKボタンで閉じます。
---------------------------------------
「コントロール ツールボックス」のツールバーの
左上に【デザインモード】(水色の三角定規)の
ボタンがあります。

そのボタンが押されている状態になっていると思いますので、

もう一度、【デザインモード】(水色の三角定規)をクリックして、

【デザインモード】を解除されると、チェックできると思います。

=======================================
補足への追記:
以下をお試し下さい。

1.メニューよりツール、マクロ、セキュリティで
「中」を選択しEXCELを終了します。

2.該当のブックを開くときに「マクロを有効にする」で開きます。

これでうまくいかないようでしたら、今のところ他には
思いつきませんので再質問されるとよいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/14 21:10:07
  • 回答日時:2008/11/12 22:16:36