ここから本文です

コペンで追突もしくは衝突=死亡と思って乗ったほうがいいですか?

質問者

just_to_lineさん

2008/11/1317:12:12

コペンで追突もしくは衝突=死亡と思って乗ったほうがいいですか?

閲覧数:
3,298
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuonnnnさん

2008/11/1318:53:50

トラックの下に潜り込んだら…という回答がありますが、トラックは潜り込み防止のためバンパーの取り付けが義務付けられています。
昔と違って、トラックの下に潜り込むと言う事故は起りません。

また、軽や安く作られている…という回答ですが、全くに事実無根です。
カタログを見てください。普通の軽でもコンパクトカークラスとあまり変わらない値段です。
軽自動車はサイズの規制でクラッシャブルゾーンが少ないので、ドライバーの受ける衝撃は大きくなりがちではありますが、キャビンの生存空間を確保する性能は普通車と変わりません。

ちなみにダイハツ・コペンの場合、二人乗りのため通常の軽よりも前後のクラッシャブルゾーンが多く取られており、非常に優れた安全性能を持っています。
跳ね飛ばされて横転した場合でも、Aピラーに十分な強度があるため潰れることはありません。
コペンが特別危険であるという事実は、何処にも見当たりません。

質問した人からのコメント

2008/11/20 17:14:12

コペンの購入を検討してます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiroshikozouさん

2008/11/1723:59:26

私自身、以前、ビートに乗ってましたが、サーキット以外では、コーナー限界高く、他の多くの乗り物と比較して、危険回避能力もひじょうにあり、安全な乗り物と感じました。
スポーツ・カーと言うのは、居眠り運転にもなりにくい側面もあります。

nyoromusiさん

2008/11/1414:52:54

コペンに限らず全ての車はそれくらいの覚悟で乗らないと
ダメだと思いますよ。

編集あり2008/11/1319:19:41

操作性が良く事故回避率の高い軽自動車で派手な事故を起こすのは運転技術に相当な問題ありだと思います。気にする必要はありません。
追記です、近年の軽自動車をナメてはいけません、走行安定性や安全性はコンパクトカー顔負けです、エンジンチューンを施して180kmでの走行も片手で十分出来る程です。
驚きますよ!

yuu54320000さん

2008/11/1318:21:11

相手が軽や普通車だったら、そこまで心配する必要はないと思います。メーカーも衝突安全装備を取り付けていますから。
ただ、相手が大型のトラック等なら、コペンは車体が低くオープンカーである為、相手車両に乗り上げられたら即死でしょう。こちらが気を付けても相手が突っ込んできたらどうしようもありませんから。

2008/11/1318:15:57

コペンに限らず軽自動車でオープンカーですので衝突した場合は低い車高もあり普通車に比べると危険な事は間違えありませんが衝突=死亡というような品では現在販売は出来ません。

何と比較するかという事ですがバイクに比べればはるかに安全ですしクラシュゾーンのほとんどない箱バンや軽トラより安全です。

そもそも軽自動車ですのでメーターを振り切るまで飛ばす車ではありません。

安全運転をして開放的な雰囲気を楽しむ車ですのでその範囲では問題はないと思います。

私は以前ビートが発売さてて真っ先に購入しましたが別に不安はありませんでしたしフロントエンジンのためビートより安全度は高いと思います。