ここから本文です

解決済みのQ&A

「翌年と来年」「去年と昨年」の意味の違いはありますか?

silentmajority2008519さん

「翌年と来年」「去年と昨年」の意味の違いはありますか?

  • 質問日時:
    2008/11/13 21:52:26
  • 解決日時:
    2008/11/18 22:57:54
  • 閲覧数:
    3,218
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

「翌年」と「来年」は違います。
来年=今年の次の年。今なら2009年です。
翌年=ある年の次の年。過去に何かがあったその次の年の場合もありますし、将来の場合もあり得ます。
「明日」と「翌日」の関係から類推して下さい。

「去年」と「昨年」は同じ意味ですが、「去年」は話し言葉なので、文書では「昨年」と書きます。

なお、「来年」:「翌年」の関係に相当するのは「昨年」:「前年」です。
昨年=今年の前の年。今なら2007年
前年=ある年の前の年。何かがあったその前の年の場合もありますし、将来のこともあり得ます。
「昨日」と「前日」の関係から類推して下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/13 23:22:05
  • 回答日時:2008/11/13 23:19:18

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/11/18 22:57:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

bptsf820さん

こちらのページの下の方に書いてありますよ。

http://www.papy.co.jp/act/books/1-102546/