ここから本文です

解決済みのQ&A

喪中はがきを自分で作ることってできますか?また、年齢は満ですか?数えですか?

cuzcuzcuzcoさん

喪中はがきを自分で作ることってできますか?また、年齢は満ですか?数えですか?

  • 質問日時:
    2008/11/15 19:01:10
  • 解決日時:
    2008/11/30 04:08:56
  • 閲覧数:
    2,151
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

結論からすれば、可能です。
日本郵便製の切手面(料額印面)が胡蝶蘭の絵柄のものを
使用する方法もあります。(インクジェット用ではありませんが、印字は可能)
http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/postcard/index02.h...
故人の年齢については、位牌記載の年齢を用いればよいでしょう。
因みに享年は元来、数え年でしたが、満年齢の登場とともに
混在となっており、子孫にとっては、困惑することになります。
なお、郵便番号の枠が赤では駄目などということになれば
もはや難癖のなにものでもありません。
第一、合理的な理由がありません。
日本郵便として利用の便を示していることでもあるので。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sora9seiさん

ええ。もちろん可能です。 無地の紙に、はがき規定サイズに沿って作ればいいのです。 また、無地葉書が市販されていますから。 なお、郵便番号欄は「赤」ではなく、「墨」か「黒」になさらないといけません。


日本郵便製の胡蝶蘭の絵柄のものは、郵便番号欄が「赤」ですから使えません。 失礼に当たります。


ご年齢は、実年齢です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/15 20:21:53
  • 回答日時:2008/11/15 20:20:57