ここから本文です

EV(電気自動車)の充電スタンドでの料金はどれぐらいなのですか?

質問者

t_dragon_2000さん

2008/11/1611:59:26

EV(電気自動車)の充電スタンドでの料金はどれぐらいなのですか?

三菱iMievでは30分充電で80%の充電が可能とありますが、
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/eco/about_imiev1.html

スタンドに30分もいないといけないのですか?
30分間でいくらぐらいなのでしょうか?

となると、供給装置がいろいろな場所になくてはいけないような気もします。
コンビニや、駐車場にも必要になるかもしれませんね。

また80%充電でどれぐらい走れるものでしょうか?
街乗りと高速で。

補足追加で質問させてください。
1。
SUVで電気というのは可能性はありませんか?例えばパジェロミニとか
2。
電気自動車本体/自家用急速充電器の取得や工事のための補助金にはどんなものがありますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
73,570
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimawaridogさん

編集あり2008/11/2010:56:01

電気自動車にも色々ありすぎて、各社性能がバラバラですから一概には答えられません。

三菱iMievに限って言えば、30分充電で80%の充電ですが、まあ128キロメートルぐらいでしょうか。実際にはもうちょっと走るらしいですが。数ヶ月前、三菱iMievが富士重工の電気自動車と共に東京から北海道までサミットの時期に走りました。858.7キロメートルを24回充電して走り、電気代は1713円です。
http://www.jevc.gr.jp/evtc2008/

これを元に、1キロ当たり1.9円として128キロ走行して243円となります。243円だと、ガソリンだと2リットルぐらいしか給油できませんね。そうすると、リッター10キロぐらいの普通の車でも20キロメートルしか走行できません。
この比較の場合では、ガソリン自動車よりも、電気自動車のほうが同じ燃料費で6倍遠くに行けます。

電気スタンドは既に計画されていまして、三菱ディーラー、富士重ディーラー、郵便局や東京電力の施設など公共機関、神奈川県ではコインパーキングやノジマ電機にも設置される予定です。(郵便局や大手警備会社、運送会社が既に大量に電気自動車を発注済で、配達やパトロールに使われ、年間数億円の燃料費が節約できることが解っています)
神奈川、東京などの首都圏では充電スタンドが100箇所程度設置される予定です。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/interview/081021_matsuzawa/inde...
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/taikisuisitu/car/04ev.html
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/155400/

ちなみに埼玉県のイオンレイクタウン店には全国に先駆けて電気充電スタンドがあります。今日も見てきました。
三菱と富士重共通スタンドで、その脇に電気バイクの充電スタンドもあります。暫くは無料だとか。
http://www.aeon-laketown.jp/about/eco/04.html


1。
電気モーターの特性上、停止状態から最大トルクが立ち上がるので悪路走破性は非常に高く、4WD車にはとても向いているらしいです。実際に10年ぐらい前からジムニーを電気化して車検を通し、走っている方も居ます。
4WD電気自動車(EV)による南極点走破
http://www.ironbarcup.com/zevex/

2。
車両には国の補助金と地方自治体の補助金、税制面での優遇措置があります。
家庭での充電は、数万円で屋外に200Vコンセントを追加するのが現実的でこれなら携帯電話のように夜寝ている間に充電できます。急速充電器設置は300万円ほどかかりますから、地域に充電スタンドとして開放するなど、法人用途でなければ高く付きますね・・。

補助金の例はこちら
http://www.cev-pc.or.jp/h20_hojo/hojokin-toha/hojokin-toha-3.html#2

下記に色々情報が載ってます
電気自動車ニュース
http://nio.no-ip.com/ev/

質問した人からのコメント

2008/11/21 23:44:19

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frsgp980さん

2008/11/1616:46:47

「30分も」というのは、開発している方たちには厳しいかと。凄いことらしいですよ。(通常では半日?それが30分になるなんて。)
充電の際の料金徴収はできない(電気事業法の縛りで)らしく、今のところはタダの予定らしいです。

とりあえず、夜フル充電して、100キロくらいお決まりのルートを走る営業車や通勤用などが対象で十分なのではないでしょうか。

aza6_vf7aさん

2008/11/1613:28:57

三菱は充電スタンドを色々な所と提携して色々な場所に設置しようとしているようです。例えば駅やファミレス、コンビニ、高速のSAなど現在ショッピングセンターのイオンとも提携して埼玉県のイオンに設置されているようです。値段に関してはわかりません。また80%充電だと単純計算で130キロ弱になるのではないでしょうか…

imnotikemenさん

編集あり2008/11/1612:08:26

満タン300円ぐらいで150kmぐらい走れます
スポーツモデルもある
http://www.carview.co.jp/tms/2007/preview_car/mitsubishi_i_miev/def...