ここから本文です

昔のラジオとかの音質を再現する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kokutetu117さん

2008/11/1616:30:00

昔のラジオとかの音質を再現する方法

よく、テレビ番組や映画などで、昔のラジオやテレビの独特の音質が再現されたのがありますよね。
あんな風に昔のテレビやラジオなどの音質を再現するにはどうすればよいのでしょうか?
出来れば、レコードなどの音質も再現できるなら教えていただきたいです。
また、それをするようなソフトがあれば教えてください。(三丁目の夕日の公式サイトで公開してるの以外で)
ベストアンサーは最も音が近かった方を選びたいと思います。

閲覧数:
612
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/1616:46:46

昔のラジオ、テレビ、蓄音機は、音源自体が悪く、また再生する機器の品質、特にスピーカーが決定的です。
今の機器で再現するなら、グラフィックイコライザで高音・低音をばっさりと切り落とした上で、「ザー」というホワイトノイズを加える、音量が大きい部分をクリップして歪ませたりすると、それらしく聞こえますよ。

ラジオに限りますが、近所で「再生検波式ラジオ」を使っていた場合に混入する「ピュー(↘) ピュー(↗)・・・」というような、上がり下がりする雑音を加えると、よりリアルになります。

質問した人からのコメント

2008/11/23 20:48:54

抱きしめる やってみると、昔のテレビと非常に近い音質が再現できました。
誠にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する