ここから本文です

普通自動車二種免許問題集を探しています。私は二度ほど受けましたが、後二点足り...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gentaro200gtさん

2008/11/1910:58:36

普通自動車二種免許問題集を探しています。私は二度ほど受けましたが、後二点足りなくて何処が間違っているのか?自分で勉強してるのですが*****

私は今58歳で無職で資格を取りたくて努力しています。千葉県の在住の方で、免許センターに合格された問題集がありましたら,ぜひ教えて下さい。西村堂の問題集は理解しています。ただ車掌のこととか室内灯の問題が判りませんので、宜しくお願いします。

補足自動車二種免許のテキスト又は自動車学校の教本でもかいませんから、どなたか譲って下さい

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fofofo556さん

編集あり2008/11/1917:01:32

2人に1人は合格できる「自家用免許」の学科試験と、6~7人に1人くらいしか合格できない「旅客輸送用免許」の学科試験が、似たような難易度なはずないと、誰でも分かると思うんですけどネ…。二種の受験経験のない方が、完全に思い込みでアドバイスしないようが良いと思います(苦笑)。

さて、二種の学科試験は、旅客輸送にまつわるバス・タクシーに関する独特の問題が多数出ます。一種で出てくる交通法規の問題にしても、二種の学科試験では難易度が高い問題構成になっています。なので、二種の学科試験本番で88点取れて(基礎はキチンと出来て)いる貴方が、一種の問題をいくら解いても100%全く意味がありません。

それこそ2種独特の問題に正確に回答できるように、二種の問題をガンガンこなすべきです。また、指定校の教本をみるくらいなら、西村堂の教本で十分ですヨ。基礎は出来てるんですから、教本より、問題集をガンガン解きましょう!そして、同じ問題を二度と間違えないように、間違えた問題は必ず復習してください。

私は、大型二輪、大型二種、大特二種、けん引二種。
以上全免許を、お隣の東京・府中の一発受験で取得した者です。

もしかして二種の問題集やテキストは西村堂の1冊ですか?
だとしたら、問題の練習量が全然足りません!

本屋へ行って二種学科問題集を、
「他に2冊」購入して徹底的にやり込んで下さい。

ちなみに、あと2点で不合格ということは、
厳しい言い方かもしれませんが、
あともう少しで合格!惜しい!でも何でもありませんヨ。

0点と同じです。全く勉強していないと同じです。
このままだと、何十回受験しても88点で不合格ですよ♪

二種の学科で「車掌や室内灯」すら理解していないのに、
受験しちゃ、ダメです(笑)。(ちょっとハッパ掛けすぎましたかね・笑)

さぁ、気持ちを切り替えて、
もう一度、別の問題集にチャレンジしてください(^^)♪

なんだかんだいいましたけど、あと2点には何か原因があります!
苦労の末、最終実技で合格したときは、
本当に飛び上がるぐらい嬉しいですよぉ!!

テキストもお譲りしたいし、
お休みが合えば助手席に乗って、
実技の練習(合格ポイントの伝授)もおつきあいしたいくらいです!

厳しいことも書いちゃいましたが、絶対、あなたの味方です!
応援していますから、あきらめずに、がんばって下さいね(^^)♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加