ここから本文です

普通自動車二種免許問題集を探しています。私は二度ほど受けましたが、後二点足り...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gentaro200gtさん

2008/11/1910:58:36

普通自動車二種免許問題集を探しています。私は二度ほど受けましたが、後二点足りなくて何処が間違っているのか?自分で勉強してるのですが*****

私は今58歳で無職で資格を取りたくて努力しています。千葉県の在住の方で、免許センターに合格された問題集がありましたら,ぜひ教えて下さい。西村堂の問題集は理解しています。ただ車掌のこととか室内灯の問題が判りませんので、宜しくお願いします。

補足自動車二種免許のテキスト又は自動車学校の教本でもかいませんから、どなたか譲って下さい

閲覧数:
6,969
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fofofo556さん

編集あり2008/11/1917:01:32

2人に1人は合格できる「自家用免許」の学科試験と、6~7人に1人くらいしか合格できない「旅客輸送用免許」の学科試験が、似たような難易度なはずないと、誰でも分かると思うんですけどネ…。二種の受験経験のない方が、完全に思い込みでアドバイスしないようが良いと思います(苦笑)。

さて、二種の学科試験は、旅客輸送にまつわるバス・タクシーに関する独特の問題が多数出ます。一種で出てくる交通法規の問題にしても、二種の学科試験では難易度が高い問題構成になっています。なので、二種の学科試験本番で88点取れて(基礎はキチンと出来て)いる貴方が、一種の問題をいくら解いても100%全く意味がありません。

それこそ2種独特の問題に正確に回答できるように、二種の問題をガンガンこなすべきです。また、指定校の教本をみるくらいなら、西村堂の教本で十分ですヨ。基礎は出来てるんですから、教本より、問題集をガンガン解きましょう!そして、同じ問題を二度と間違えないように、間違えた問題は必ず復習してください。

私は、大型二輪、大型二種、大特二種、けん引二種。
以上全免許を、お隣の東京・府中の一発受験で取得した者です。

もしかして二種の問題集やテキストは西村堂の1冊ですか?
だとしたら、問題の練習量が全然足りません!

本屋へ行って二種学科問題集を、
「他に2冊」購入して徹底的にやり込んで下さい。

ちなみに、あと2点で不合格ということは、
厳しい言い方かもしれませんが、
あともう少しで合格!惜しい!でも何でもありませんヨ。

0点と同じです。全く勉強していないと同じです。
このままだと、何十回受験しても88点で不合格ですよ♪

二種の学科で「車掌や室内灯」すら理解していないのに、
受験しちゃ、ダメです(笑)。(ちょっとハッパ掛けすぎましたかね・笑)

さぁ、気持ちを切り替えて、
もう一度、別の問題集にチャレンジしてください(^^)♪

なんだかんだいいましたけど、あと2点には何か原因があります!
苦労の末、最終実技で合格したときは、
本当に飛び上がるぐらい嬉しいですよぉ!!

テキストもお譲りしたいし、
お休みが合えば助手席に乗って、
実技の練習(合格ポイントの伝授)もおつきあいしたいくらいです!

厳しいことも書いちゃいましたが、絶対、あなたの味方です!
応援していますから、あきらめずに、がんばって下さいね(^^)♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momoco933さん

2008/11/2007:53:04

私は、「第二種免許 試験によく出る学科テスト」という本を、
1冊丸々暗記し、幕張での試験に臨みましたが(約2年半前)、
やはり7~8問ぐらい、問題集の応用でも対応できない問題がありましたね。

しかし、二種免許の試験も一種免許のおさらいの部分が相当ありますから、
二種免許の試験問題だけではなく、一種免許の問題も復習すれば、
恐らく合格ラインには達すると思います。
(実際、上記7~8問の内、5問ぐらいは旅客関連じゃない問題)

一種免許の問題でしたら、ネットでも相当、模擬問題は入手可能ですし、
古本が安く手に入ると思いますので、二種の問題集にこだわるのではなく、
一種の問題でもよいので、「なるべく多くの問題を解いて、理解する」事が
重要じゃないかな、と思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takae5294さん

2008/11/1920:53:07

確かに二種の学科は難しい。私も苦労したけど・・・でも、勉強は試験場の売店で売っていた「二種用虎の巻」の丸暗記しかしてない・・・他の問題集は一切読んでません。
私はこの方法で「原付」「一種」「二種」とも学科試験一発合格しましたが・・・試験場の売店で虎の巻売ってませんか?大阪では売ってるんですが・・・これの丸暗記で受かりますよ。実際受かったし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

okapiegroupさん

2008/11/1915:32:10

二種の指定校が、ありませんか?指定校で相談してみては。二種は、全て一種も含まれてますので、問題的にも、余り二種独自の問題は、少ないですので、難しく考える必要ありませんし、常識問題ですよ。刃物とか、ガソリンを車内に持ち込んで良いかとか、一種の問題で点落してませんか??まず一種を完璧にすれば、楽勝です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する