ここから本文です

AKB48は労働基準法違反ではないですか?平日昼間に小学生働かせて大丈夫ですか?

wenree_yunnさん

2008/11/1920:58:57

AKB48は労働基準法違反ではないですか?平日昼間に小学生働かせて大丈夫ですか?

平日昼間などに握手会やる中学生メンバー
10月22日(水)
12:30~13:15 宮崎美穂 近野莉菜 石田晴香
10月23日(木)
11:30~12:15 藤江れいな
12:30~13:15 小野恵令奈 成瀬理沙
13:30~14:15 藤江れいな 渡辺麻友
10月24日(金)
12:30~13:15 近野莉菜 石田晴香
★名古屋
10月24日(金)
11:30~12:30 松井珠理奈(小6) 前川愛佳(小6) 渡辺麻友(中2AKB)
12:30~13:30 矢神久美(中2) 尾関きはる(中2) 鈴木きらら(中3)
13:30~14:30 松井珠理奈(小6) 前川愛佳(小6) 森紗雪(小6) 宮崎美穂(中2AKB)
14:30~15:30 矢神久美(中2) 鈴木きらら(中3) 渡辺麻友(中2AKB)

※「芸能タレント通達」・・・タレントが「労働者」であるかどうかを判断するためのガイドライン

(昭和63年7月30日 基収355号)
[問] 当局管内には劇団あるいはいわゆる芸能プロダクション等が多く、それら事業場から労働
基準法第五十六条に基づく児童の使用許可申請がなされることが少なくないところである。
当局においては、これら申請にかかる子役あるいはタレントについては、一般にその所属する
劇団あるいは事務所との間に労働契約関係があるものと考えるが、なかには、その人気の程度、
就業の実態、収入の形態等からみて、労働契約関係ありとみるには疑問なしとしない事例が散見
されるところである。
そこで、これらの事例については、下記のとおり取り扱つてよろしいか、お伺いする。


次のいずれにも該当する場合には、労働基準法第九条の労働者ではない。
一 当人の提供する歌唱、演技等が基本的に他人によって代替できず、芸術性、人気等当人の個性
が重要な要素となっていること。
二 当人に対する報酬は、稼働時間に応じて定められるものではないこと。
三 リハーサル、出演時間等スケジュールの関係から時間が制約されることはあつても、プロダクション
等との関係では時間的に拘束されることはないこと。
四 契約形態が雇用契約でないこと。

AKB劇場自体もメンバーが「労働者」であると認めている。
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10040604390.html
「*中学生以下のメンバーは労働基準法に基づき、21時以降握手会に参加できません。あらかじめご了承下さい。」

補足労働基準法
第56条 児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。
2 前項の規定にかかわらず、別表に掲げる事業以外の事業に係る職業で
児童の健康及び福祉に有害でなく、かつその労働が軽易なものについては、
行政官庁の許可を受けて、満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる
映画の製作又は演劇の事業については、満13歳に満たない児童についても、同様とする。

閲覧数:
7,480
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

am0r15tさん

2008/11/2415:10:29

違反だし、周りの大人たちにどうかと思いますね。
でも本人達が望んだアイドル業だから嬉しがってるかも。

下の回答者さんでハロプロはどうなるとありますが
ハロプロは平日の昼間にこのようなことはしませんよ。
平日にイベントがあっても学校が終わってからです。
みんなちゃんと学校に行っているし
学校優先なので文化祭のためコンサートを欠席したメンバーもいたくらいです。

AKBもこれ位配慮しないと
将来は確実にお馬鹿タレントですね。
それはそれでいいけど(笑)

質問した人からのコメント

2008/11/26 00:44:25

驚く ハロプロは加護があんなこと(喫煙)になったのを反省して、最近はちゃんと学校に行かせているようです

AKBは「桜の花びらたち」で独占禁止法違反を犯し、レコード会社等に多大な迷惑をかけたのに、体質が改まっていないようです。
朝から晩まで握手をさせている状態で、放置しておくとどんどんエスカレートする一方だと考えられます、もはや事務所のモラルに頼るのではなく、法律にのっとった厳正な処罰が必要だと考えられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/11/2310:29:06

それだったらモー娘。やハロプロはどうなる。

2008/11/2220:45:16

残念ながら、メンバー自身がそれを望んでいるのですからしょうがないです。

あくまで私個人の意見ですので、間違っていたらすいませんヾ(゚д゚;)

2008/11/2122:09:56

それなら、劇場行って 戸賀崎さんに話してきたら?

たまに(大きなイベント)秋元さんもいらっしゃるので

直談判 して話し合ったら良いじゃないですか!!!

kamo331hasiさん

編集あり2008/11/2501:31:43

芸能界ってそんなもんでしょ。
そしたら、ジュニアアイドル全員だめってことかな??
そんな、心配するようなことじゃないでしょう。
で、なんて言えばいいんでしょう?
大丈夫です。
しかし、よく調べましたね。
AKB48が好きか、興味があるかただのアンチ
じゃない限りこんなこと調べないです。

ちなみに、渡辺麻友と宮崎美穂は中3です。
早生まれです。
他にもあるかもしれませんが。

2008/11/1923:13:27

だったらポニョの歌をうたってる人は?
子供時代のマナカナは朝の連ドラやってたぞ。