ここから本文です

「など」 「等」 「とう」 の正しい使い方をご存知の方にお願いします。

chiebukuro0722さん

2008/11/2016:20:46

「など」 「等」 「とう」 の正しい使い方をご存知の方にお願いします。

事例が二つ以上の場合に、「等」という言葉を使用できて、
一つだけの場合は「等」は使用できない、というのは本当でしょうか?

最近、事例が一つだけのときは「など」は使える、と聞いたので混乱してます。
よろしくお願いします。

質問の例)
正しい使い方 「家にあるもの、テレビ・ラジオ等、なんでもいいから売ってきて下さい」
正しくない使い方 「家にあるもの、テレビ等、なんでもいいから売ってきて下さい」

? 「家にあるもの、テレビ・ラジオなど、なんでもいいから売ってきて下さい」
正しい使い方 「家にあるもの、テレビなど、なんでもいいから売ってきて下さい」

閲覧数:
30,302
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2008/11/2017:05:07

「など」は副助詞に入ります。「等」は基本的には「等しい」
ことを言っています。名詞です。読み方が音読みですから、
漢語のようなイメージで、硬いですね。
「など」にしろ「等」にしろ、単複両用です。
例えば、
「日本やアメリカなど経済大国は・・・」
「日米等自由陣営は・・・」
「卒業記念に時計など贈れば・・・」
「フランス等ヨーロッパ先進諸国は・・・」
このように一つだけ挙げて同類の存在を示したり、二つ以上
挙げて同類の中の二、三の例を示したりできます。
どちらの場合も一つだけ挙げた場合は、
二つ以上挙げた場合よりも代表した、その一つの語のイメージ
がぼやけて、弱まっているように感じます。
とにかく一つだけ或いは二つ以上のどちらにも使えます。

<田子>

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mirabilia21さん

2008/11/2016:33:46

確信はないのですが、いわゆるetc.のかわりに
使う場合はやはり、事柄は二つ以上かなとおもいます。

ひとつの事柄だけに「等」を使う場合は
ある事物を特に取りあげて例示するような
意味になるかと思います。
例。テレビなど売れるものか みたいな感じで・・

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2008/11/2016:30:21

>事例が二つ以上の場合に、「等」という言葉を使用できて、
一つだけの場合は「等」は使用できない、というのは本当でしょうか?

そういうことはありません。「等」は硬い言い方で、「など」は軟らかい言い方です。