ここから本文です

就活のESのことですが、長所や短所の欄の書き方がいまいちわかりません。 私は...

mari_ai22さん

2008/11/2017:31:30

就活のESのことですが、長所や短所の欄の書き方がいまいちわかりません。
私はオーケストラのサークルで団長を務めていました。
また誰とでもすぐに仲良くなれるかなと思います。
逆に自分で短所と思うことは神経質なところや、掘り出せば言い尽くせないほどありますが本当のことなんてとても言えません(笑)

よく短所を長所ともとれるように、とか、これからどう直そうと努めていくかを書くと良いと言われますが、神経質という短所はどのように書けばうまく伝わるのでしょうか?

また長所もどのように書けば良いのか不安であります。

何か良いアドバイスありましたらお願いします!

閲覧数:
15,786
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruindemさん

2008/11/2017:56:13

『短所を長所ともとれるように』というよりは、長所の裏返しの短所、短所の裏返しの長所とでも言いましょうか。

例えば、
長所を、『強い意志・ゆるぎない価値観』とするなら、言い方を悪くすれば『頑固・周囲に目を配れない』とも言えませんか?

同じように、『論理的』なら『理屈っぽい』、『寛大』なら『周りを甘えさせてしまう』、『行動が素早いなら』なら『正確さに欠く』などと、長所を悪く言えば短所、短所を良く言えば長所、になるような関係にする、ということです。



具体的には・・・

私の長所は○○ですが、反面△△という短所にもなります。

私の短所は□□ですが、おかげで☆☆という長所にもなってます。

・・・といった感じです。



『神経質』なら、『時間厳守』、『綺麗好き』、『真面目』、『几帳面』などといった長所にもなりえるのでは?
逆に『誰とでも仲良くなれる』は、『八方美人になりがち(見られがち)』という短所にもなりえませんか?

ただどちらにせよ、その根拠となるエピソードは必要です。


また長所・短所に困った時は、各就職サイトの無料の性格分析テストや、有料ではありますが、『R-CAP STRENGTH(アール・キャップ ストレングス)』という性格分析テストが便利です。

診断結果に『論理的』という長所が出れば、『そう言えばこんなエピソードが・・・』と思いつきやすいのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2008/11/23 21:23:55

ありがとうございました!参考にさせていただきます。就活がんばりたいと思います☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tessei2002さん

2008/11/2017:49:24

うーん
簡単だよ。

良いところを探せば、その反対が悪いところ。
例えば、貴方の場合は…

長所
どのようなことにも自分なりのこだわりをもって何事にも取り組みます。例えば、オーケストラです。オーケストラでは…

エピソードを書く。

そのあと…

短所
私のこだわりは、価値観が異なる人からみると頑固者、もしくは神経質な人と思われるかもしれません。私の物事の取り組み方(こだわり)を直すことは出来ませんが、他の人の価値観を尊重し、何故その人からみたらそう思うのか、等、相手の立場に立って考える力を持つよう心がけています。
どのように心がけているかのエピソードを書く。それがどうその会社、若しくはチームに貢献できるのか?等を書くとよい。
以上!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する