ここから本文です

就活のESのことですが、長所や短所の欄の書き方がいまいちわかりません。 私は...

mari_ai22さん

2008/11/2017:31:30

就活のESのことですが、長所や短所の欄の書き方がいまいちわかりません。
私はオーケストラのサークルで団長を務めていました。
また誰とでもすぐに仲良くなれるかなと思います。
逆に自分で短所と思うことは神経質なところや、掘り出せば言い尽くせないほどありますが本当のことなんてとても言えません(笑)

よく短所を長所ともとれるように、とか、これからどう直そうと努めていくかを書くと良いと言われますが、神経質という短所はどのように書けばうまく伝わるのでしょうか?

また長所もどのように書けば良いのか不安であります。

何か良いアドバイスありましたらお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruindemさん

2008/11/2017:56:13

『短所を長所ともとれるように』というよりは、長所の裏返しの短所、短所の裏返しの長所とでも言いましょうか。

例えば、
長所を、『強い意志・ゆるぎない価値観』とするなら、言い方を悪くすれば『頑固・周囲に目を配れない』とも言えませんか?

同じように、『論理的』なら『理屈っぽい』、『寛大』なら『周りを甘えさせてしまう』、『行動が素早いなら』なら『正確さに欠く』などと、長所を悪く言えば短所、短所を良く言えば長所、になるような関係にする、ということです。

具体的には・・・

私の長所は○○ですが、反面△△という短所にもなります。

私の短所は□□ですが、おかげで☆☆という長所にもなってます。

・・・といった感じです。

『神経質』なら、『時間厳守』、『綺麗好き』、『真面目』、『几帳面』などといった長所にもなりえるのでは?
逆に『誰とでも仲良くなれる』は、『八方美人になりがち(見られがち)』という短所にもなりえませんか?

ただどちらにせよ、その根拠となるエピソードは必要です。

また長所・短所に困った時は、各就職サイトの無料の性格分析テストや、有料ではありますが、『R-CAP STRENGTH(アール・キャップ ストレングス)』という性格分析テストが便利です。

診断結果に『論理的』という長所が出れば、『そう言えばこんなエピソードが・・・』と思いつきやすいのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2008/11/23 21:23:55

ありがとうございました!参考にさせていただきます。就活がんばりたいと思います☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル