ここから本文です

解決済みのQ&A

トヨタのエンジン。 AZR60ノアのエンジンはカーボンがたまりやすいと聞きますが...

azr604444さん

トヨタのエンジン。
AZR60ノアのエンジンはカーボンがたまりやすいと聞きますが、本当なんですか?

補足
ハイオクを入れるとカーボンはたまりにくくなりますか?
  • 質問日時:
    2008/11/20 19:50:24
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/12/5 04:03:48
  • 閲覧数:
    7,485
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

dodododedadadataihenndayo194rinさん

本当です。(使用方法、走行の仕方によりますが…)
トヨタで保証延長が公開されています。
1AZ-FSEエンジンでカーボンが溜まり、アイドル不調が発生することがあります。
登録してから9年間は無料です。(走行距離は関係ありません)
カーボンテック(カーボン除去)をやってくれます 。
http://toyota.jp/recall/kaisyu/070615.html
症状が少しでもあれば、一度取り扱いトヨタ店へ行かれる事をお勧めします。
また、故障したときは、今はリコールや改善対策やサービスキャンペーンではなくても、保証延長(無料)が有る場合が多々ありますので、5年、10万Km以内又は3年6万Km以内じゃなくても一度電話で良いのでトヨタに相談されるのも、手です。(デーラーは売上げになるので、断る理由が有りません。不正改造車は断りますが(^^) )

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/20 22:46:33
  • 回答日時:2008/11/20 22:43:25

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ka2_abeさん

直噴ですか・・・
であれば、省燃費のための希薄燃焼域がありったり
インジェクタに対する過大な負荷(高圧用耐熱である必要)から
エンジン状況が少しでも悪いと不完全燃焼が起きるのは
直噴エンジンの宿命です。
別にトヨタだから、ノアだから・・・ではなく
直噴エンジンすべてに共通する弱点です。

それらのカーボンは、最終的には排気・エンジンオイルに
洗浄されますので、エンジン状態を正常に保つメンテナンスと合わせ、
その二つのメンテナンスにも気を配る必要があります。

うまく使えば、低燃費で効率の良いエンジンですので、
うまくお付き合いください。

macotosystemazr_6007さん

同じAZR60のノアに乗ってます、カーボンが溜まり易く煤が出ます。1AZ-FSE直噴エンジン特有の症状です保障期間であれば洗浄とOIL交換は無料でやってくれました。