ここから本文です

解決済みのQ&A

消しても消しても毎日ノートンセキュリティースキャン(Norton Security Scan)がイ...

happydays_inlifeさん

消しても消しても毎日ノートンセキュリティースキャン(Norton Security Scan)がインストールされて困ります。

プログラム追加・削除より消してもほぼ毎日。グーグルのツールから入ると聞いて、google chrome以外は全て消しているつもりでも入ります。
インストールされないようにする方法はないですか?シマンテックへ質問等入れるフォームもなく、標章のような項目には使えば同意したと受け取りますのような書き方で、個人的には凄く悪質のような気がするのですが…。

害は無いけど無駄にメモリを占有されるだけで無害とは言えないので、どうか二度とインストールされない方法を教えてください。

補足
ありがとうございます。解るところといえば名前は「Norton TM Security Scan」リンク先は正規のsymantecです。
今朝も再インストされてる祭に端っこに【Adobe Shockwaveユーザーは特別割引でリアルタイム保護にアップグレードできます。BUY NOW】と書かれているところを見つけました。
一度ショックウェイブも消してみます。
  • 質問日時:
    2008/11/23 13:56:03
  • 解決日時:
    2008/11/27 11:11:24
  • 閲覧数:
    17,912
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

unagiinu_hamamatsuさん

たぶん、それはノートンではなくノートンのように見せかけた偽セキュリティ対策ソフトのような気がしますが。
プログラムの追加と削除内「NortonSecurityScan」から消せば削除できます。
それができないのなら、ノートン以外の可能性が高いような気がします。そのソフトの画面内にノートンの記載はありますか?
(ちなみに私もChomeを入れていますが一切インストールされていません)

偽セキュリティ対策ソフトの類の場合、その偽セキュリティ対策ソフトが名乗っている名前がわからないと駆除は難しいです。正確に追記をしてください。できる限り駆除できそうなソフトを探してみます。
現状、いちばん確実な対応法はPCのリカバリになります・・・。

追記)
間違いなくsymantecのノートンセキュリティスキャンのようですね。
http://service1.symantec.com/support/inter/sharedtechjapanesekb.nsf...
アプリケーションの追加と削除内よりアンインストールで構いません。shockwaveも一度消した方がいいかも。shockwave再インストール時にNortonSecurityScanのチェックを外せばインストールされることはありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114290011...

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/24 10:55:25
  • 回答日時:2008/11/23 14:19:12

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます。どうにかNortonSecurityScanの無断インストはとまりました。shockwaveをインストールする際にNortonSecurityScanのみ除外できない等、難ありますがそれはまたの機会に
  • コメント日時:2008/11/27 11:11:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

imagenavさん

Adobe Shockwave Playerについてきたのかもしれません。

Norton Security ScanとAdobe Shockwave Playerを削除し、
Shockwave Playerを再インストールするときには「Norton Security Scanを含める。」のチェックを外せば大丈夫だと思います。