ここから本文です

解決済みのQ&A

イオン化傾向の、よい覚え方ありませんか?ごろあわせ的なもので… よろしくお願い...

umikyooさん

イオン化傾向の、よい覚え方ありませんか?ごろあわせ的なもので…
よろしくお願いしますm(__)m

  • 質問日時:
    2008/11/29 00:56:53
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/12/13 04:08:47
  • 閲覧数:
    31,926
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

os2ozさん

私の場合は貸そう(K)か(Ca)な(Na)、ま(Mg)あ(Al)当(Zn)て(Fe)に(Ni)すん(Sn)な(Pb)ひ(H) ど(Cu)す(Hg)ぎる(Ag)借(Pt※「は」が訛ったと考える)金(Au)
で覚えました。
元素記号を抜くと「貸そうかな、まぁ、当てにすんな、酷すぎる借金」です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

flandro_sさん

フルバージョンは
『リッチに競馬するかな まあまあ苦しくても過去にすがるな ひどすぎる借金』
Li k Ba Sr Ca Na Mg Al Mn Zn Cr Fe Cd Co Ni Sn Pb (H2) Cu Hg Ag Pt Au

化学Ⅱが要る場合は全て覚えておくと溶解度積のpH別沈殿のとき参考になります

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/11/29 19:10:04

kimaclownさん

化学大好きっ子、化学オタク、化学マニア向けなもので、

カバーするかな?マグアルマン、あてっこにすんな、ひどすぎる借金
K Ba Sr Ca Na?Mg Al Mn、Zn Fe Co Ni Sn Pb、H Cu Hg Pt Au

で覚えました。
ただし、例え東京理科大を受ける人であっても前述されている覚え方で十分です。

追記
スズが抜けていたので訂正しました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/12/2 21:56:02
  • 回答日時:2008/11/29 09:18:43

arpeggio2008winさん

僕が覚えやすかったのは、

金借ルナ、間借りアテニスナ、水アン、食イスギ、銀ブラ禁

かね(Kカリウム)か(Caカルシウム)るな(Naナトリウム)まが(Mgマグネシウム)り(Alアルミニウム)あ(Zn亜鉛)て(Fe鉄)に(Niニッケル)す(Snスズ)な(Pb鉛)すい(H水素)あん(Sbアンチモン)くい(Cu銅)すぎ(Hg水銀)ぎん(Ag銀)ぶら(→プラチナ Pt白金)きん(Au金)

または、

書カソー、マア、アテニスナ、ドスギハ禁

か(Kカリウム)か(Ca)そー(→ソーダ Naナトリウム)ま(Mgマグネシウム)あ(Alアルミニウム)あ(Zn亜鉛)て(Fe鉄)に(Niニッケル)す(Snスズ)な(Pb鉛)ど(Cu銅)すぎ(Hg水銀)は(Pt白金)きん(Au金)

参考書に載っていたのですが、僕はこの二つが良いと思いました。