ここから本文です

イオン化傾向の、よい覚え方ありませんか?ごろあわせ的なもので… よろしくお願い...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

umikyooさん

2008/11/2900:56:53

イオン化傾向の、よい覚え方ありませんか?ごろあわせ的なもので…
よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
52,959
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

os2ozさん

2008/11/2901:09:08

私の場合は貸そう(K)か(Ca)な(Na)、ま(Mg)あ(Al)当(Zn)て(Fe)に(Ni)すん(Sn)な(Pb)ひ(H) ど(Cu)す(Hg)ぎる(Ag)借(Pt※「は」が訛ったと考える)金(Au)
で覚えました。
元素記号を抜くと「貸そうかな、まぁ、当てにすんな、酷すぎる借金」です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flandro_sさん

2008/11/2919:10:04

フルバージョンは
『リッチに競馬するかな まあまあ苦しくても過去にすがるな ひどすぎる借金』
Li k Ba Sr Ca Na Mg Al Mn Zn Cr Fe Cd Co Ni Sn Pb (H2) Cu Hg Ag Pt Au

化学Ⅱが要る場合は全て覚えておくと溶解度積のpH別沈殿のとき参考になります

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kimaclownさん

編集あり2008/12/221:56:02

化学大好きっ子、化学オタク、化学マニア向けなもので、

カバーするかな?マグアルマン、あてっこにすんな、ひどすぎる借金
K Ba Sr Ca Na?Mg Al Mn、Zn Fe Co Ni Sn Pb、H Cu Hg Pt Au

で覚えました。
ただし、例え東京理科大を受ける人であっても前述されている覚え方で十分です。

追記
スズが抜けていたので訂正しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/11/2907:08:21

僕が覚えやすかったのは、

金借ルナ、間借りアテニスナ、水アン、食イスギ、銀ブラ禁

かね(Kカリウム)か(Caカルシウム)るな(Naナトリウム)まが(Mgマグネシウム)り(Alアルミニウム)あ(Zn亜鉛)て(Fe鉄)に(Niニッケル)す(Snスズ)な(Pb鉛)すい(H水素)あん(Sbアンチモン)くい(Cu銅)すぎ(Hg水銀)ぎん(Ag銀)ぶら(→プラチナ Pt白金)きん(Au金)

または、

書カソー、マア、アテニスナ、ドスギハ禁

か(Kカリウム)か(Ca)そー(→ソーダ Naナトリウム)ま(Mgマグネシウム)あ(Alアルミニウム)あ(Zn亜鉛)て(Fe鉄)に(Niニッケル)す(Snスズ)な(Pb鉛)ど(Cu銅)すぎ(Hg水銀)は(Pt白金)きん(Au金)

参考書に載っていたのですが、僕はこの二つが良いと思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する