ここから本文です

解決済みのQ&A

デジカメに必要なDCIMフォルダーをパソコンで削除してしまいました。

sf11231123さん

デジカメに必要なDCIMフォルダーをパソコンで削除してしまいました。

デジカメでフォーマットすれば問題ないと教えていただきましたが、相変わらずこのカードは使用できませんとデジカメのモニターに出ます。
どこかでDCIMフォルダーをダウンロードできませんか?ダウンロードし、SDカードにDCIMフォルダーを入れて使用したいと思っています。
ご回答よろしくお願いします。

補足
フォルダーの名前を「DCIMフォルダー」に変更したら使用できるようになりました。

たくさんのご意見ありがとうございました。
  • 質問日時:
    2008/12/4 22:29:33
  • 解決日時:
    2008/12/5 22:52:24
  • 閲覧数:
    6,313
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bulbismさん

パソコンで新しいフォルダーを作ってから

名前の変更でDCIMフォルダーに変更したらどうでしょうか?

勿論中身はカラですが・・・・・

やってみる価値はあると思います。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bigfootmm2007さん

>>>DCIMフォルダーをダウンロードできませんか・・・・

SDカードをデジカメで初期化・(フォーマット)をして カメラで写真を撮れば

DCIM ・100xxxx・フォルダーは自動的に生成されます

>>>SDカードにDCIMフォルダーを入れて・・・不要です・

パソコンで新しいフォルダーを作り・名前をDCIM/100xxxxの名前をつければできますが必要ありません・・・

カメラで写真を撮ればできます

SDカードをパソコンでフォーマットしてその後 デジカメでフォーマット をする¥・・画像はすべて消えます!!


>>>デジカメでフォーマットすれば問題ないと教えていただきましたが、

相変わらずこのカードは使用できませんとデジカメのモニターに出ます。

↑コレは別の問題です・・・カードのフォーマットがあっていない??など・・デジカメでフォーマットすれば・・・で直るはずですが!!


+*+*
注意 :
・ フォルダが無い場合は半角文字でフォルダを作成してください。
あるいは、カメラで実際に撮影をしてもフォルダが作成されます

メーカーより抜粋



■お客様ご自身でデジタルカメラに画像を戻す方法

1. パソコンとカメラをUSB接続してください。
[マイ コンピュータ]に[リムーバブルディスク]が現れます。
以下、[リムーバブルディスク]がEドライブとして認識された場合を例に説明します。


注意 :
・ Windowsパソコンを使用した場合を例に説明しています。
・ 内蔵メモリーに戻す場合にはカメラからメモリーカードを抜いておいてください。
メモリーカードに戻す場合にはカメラにメモリーカードをセットしておいてください。
・ デジタルカメラとパソコンが正しくUSB接続ができている環境が必要です。
・ デジタルカメラとパソコンをUSB接続しない場合は、PCカードスロットや
メモリーカードリーダーなどを使用しても、メモリーカードに戻すことが可能です。


2. 画像をカメラのメモリーに戻すには次のフォルダを開きます。
E:\DCIM\100CASIO\

注意 :
・ フォルダが無い場合は半角文字でフォルダを作成してください。
あるいは、カメラで実際に撮影をしてもフォルダが作成されます。


3. [100CASIO]フォルダに戻したい画像をコピーしてください。
その際に、ファイル名を半角文字で[CIMG****.JPG]としてください。(*印部は数字です。)


注意 :
・ *印部は0001から9999の範囲にしてください。
・ ファイル名が重複しないように*印部を変更してください。
・ 動画の場合には拡張子が .AVIまたは.MOV となります。[CIMG****.AVI]、[CIMG****.MOV]




::::::::::

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121168921

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/12/5 11:08:29
  • 回答日時:2008/12/5 10:48:09

driosarmさん

前の質問を含めて言えば、デジカメ自体がSDHCカードに対応しているかを確認しましょう。対応していなければ使えません。
基本的には、4GB以上の容量だと普通はSDHCカードです。SDカード規格で4GBというのはノーブランドで希にありますが、デジカメ用では普通に使えません。使えたとしてもフォーマットの制約で2GBしか使えません。

また、ノーブランドだと有名メーカ品ほど品質チェックをしていませんので、初期不良で使えないことがあります。
パソコンでエラーチェックを行って大丈夫かを確認してください。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbt...

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/12/5 01:31:16
  • 回答日時:2008/12/5 01:30:25

estr140さん

購入直後のSDカードにDCIMなんてフォルダは存在しないので、フォルダがない事が直接の原因ではないでしょう。

パソコンでメディアをフォーマットしてからデジカメに入れてみてください。
この際にフォーマットの形式をFAT(FAT32)でフォーマットして下さい。くれぐれもNTFSでフォーマットしてはいけません。
これでもダメだとメディアかカメラに問題がある可能性が高いです。