ここから本文です

2010年は何のメモリアルイヤーでしょうか。 記念企画の可能性がある程度で、何か...

r17561791さん

2008/12/501:41:07

2010年は何のメモリアルイヤーでしょうか。
記念企画の可能性がある程度で、何か気が付き難いものを知っていたら教えて下さい。


ついでに2009年でも2011年でも構いません、2088年は知りたくもないですが、

補足やっぱり2011年が特に知りたいです。

またカラヤンか!いや、始めから2009年迄見通してなかった?新リマスター没後20年記念限定SACD240枚+初公開1枚ボックス等が出たら笑うぞ。

閲覧数:
3,297
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fricsay1914さん

2008/12/503:55:39

没後20年以上の人と生誕100年以上の50くぎりの人を以下に列記しておきます。(漏れがあると思いますが…)

(作曲家) 目玉は、2009年のメンデルスゾーン、ヘンデル、ハイドン、2010年のショパン、シューマン、2011年のリスト。それと2010-11年の2年間のマーラーイヤーズ。

2009年 メンデルスゾーン生誕200年、ヘンデル没後250年、アルベニス没後100年、F.J.ハイドン没後200年、ブロッホ没後50年、マルティヌー没後50年、ヴィラ=ロボス没後50年、タレガ没後100年

2010年 マーラー生誕150年、ペルゴレージ生誕300年、ケルビーニ生誕250年、ショパン生誕200年、ローベルト・シューマン生誕200年、ブルグミュラー生誕200年、バーバー生誕100年、ライネッケ没後100年、バラキレフ没後100年

2011年 リスト生誕200年、ニーノ・ロータ生誕100年、ペッタション生誕100年、ホヴァネス生誕100年、メノッティ生誕100年、マーラー没後100年



(演奏家) 2010年が指揮者のメモリアルラッシュ。2011年は鍵盤楽器奏者ラッシュです。2011年にN響がシュヒターを記念する何かをするのかどうか…、ちょっとだけ気になります。

2009年 モニク・アース(Pf)生誕100年、シモン・ゴールドベルク(Vn、指揮)生誕100年、ポール・パレー(指揮)没後30年、アーサー・フィードラー(指揮)没後30年、ヴィリー・ボスコフスキー(Vn、指揮)生誕100年、アルベルト・エレーデ(指揮)生誕100年、ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮)没後20年

2010年 ホルヘ・ボレット(Pf)没後20年、エドヴィン・フィッシャー(Pf)没後50年、ディミトリー・ミトロプーロス(指揮)没後50年、ジョージ・セル(指揮)没後40年、サー・ジョン・バルビローリ(指揮)没後40年、レジナルド・グッドオール(指揮)没後20年、ジャン・マルティノン(指揮)生誕100年、ルドルフ・ケンペ(指揮)生誕100年、レナード・バーンスタイン(作曲、指揮)没後20年、カール・ミュンヒンガー(指揮)没後20年

2011年 シェーラ・チェルカスキー(Pf)生誕100年、ラルフ・カークパトリック(Cemb)生誕100年、ルドルフ・ゼルキン(Pf)没後20年、クラウディオ・アラウ(Pf)没後20年、ワルター・クリーン(Pf)没後20年、ヘルムート・ヴァルヒャ(Org)没後20年、カール・リヒター(Org、指揮)没後30年、ジノ・フランチェスカッティ(Vn)没後20年、トーマス・ビーチャム(指揮)没後50年、ニコライ・マルコ(指揮)没後50年、ヴァーツラフ・ターリヒ(指揮)没後50年、ベルンハルト・パウムガルトナー(指揮)没後40年、カール・ベーム(指揮)没後30年、ヴィリー・ボスコフスキー(Vn、指揮)没後20年、ヴィルヘルム・シュヒター(指揮)生誕100年


こう列記するだけでも、結構賑やかですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/12/523:50:40

2013年が楽しみだ。
2088年はHS-2088生誕の年!

編集あり2008/12/513:12:58

ペルゴレージ生誕300年(2010年)が何で挙がってない?
あとフリッチャイマニアさんは名前の間違いが散見される。

挙がってたね。
それじゃベーム生誕350年(2011年)でも挙げておく。

2008/12/501:52:32

バーバー生誕100周年


う~~む、ちょいと地味だなあ




じゃあこれでどうだ!

宇野功芳追悼記念w

2008/12/501:45:56

2009年、カラヤン没後20年。これしか思いつきませんでした‥。