ここから本文です

解決済みのQ&A

梵 という漢字の読み方… ぼん 以外の読み方ってありますか? 人名だと他の読み方...

soyogi7bonさん

梵 という漢字の読み方…

ぼん 以外の読み方ってありますか?
人名だと他の読み方をすると聞いたのですが、調べてもわからなくて。。。

野球選手では そよぎ さんという方がいらっしゃいますよね。
他にはないのでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/12/7 00:25:59
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/12/21 04:13:36
  • 閲覧数:
    3,343
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

samantabhadra_2319さん

手許の『新字源』には、

フウ(漢音)
ボン(呉音)

と載っていましたが、辞書によっては漢音を「ハン」とするものもありました(ウィクショナリーなど)。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dendenko123さん

電子広辞苑には「ハン」「ボン」二つの字音しか
ありませんでした。
「梵」を「よそぎ」と読む方がいらっしゃるのですか。
知りませんでした!

<田子>